サブタスクをプロジェクトに割り当てる際の挙動に関しまして

お気に入りのasanaが正式に日本語対応となったとのことで、大変うれしく思います!
日本語のサポートに期待しつつ、さっそくですがいくつか質問させていただきたいことがございます。

■サブタスクのプロジェクト割り当て
<前提>
・List形式のタスクを作成して、サブタスクを作成したとします。
・プロジェクトは2つ作成したものとします。
サブタスクのプロジェクト割り当ての動作で質問です。

[プロジェクト壱]
タスクA
├ サブタスクA
├ サブタスクB
└ サブタスクC

[プロジェクト弐]

<操作>
それぞれ独立した操作で、連続した操作ではないとします。
・サブタスクAをサイドバーのプロジェクト弐にドラッグすると、プロジェクト弐に移動してタスクに変化します。
・サブタスクAをプロジェクト壱のタスク一覧にドラッグすると、プロジェクト壱のタスクに変化します。
・サブタスクAをサイドバーのプロジェクト壱にドラッグすると、プロジェクト壱のタスクに変化…せず消えてしまいます。

1つ目と2つ目の操作は正常ですが、3つ目の操作は、2つ目の操作と同じ結果になるのが正しいのではないでしょうか? 行方不明になったサブタスクAは検索すれば発見することができるので、実際には消えてしまったわけではないのですが、誤解を生みやすい動作かと思います。

2 Likes

@PF1 さん、貴重なご意見ありがとうございます!
サブタスクがどこにも属さなくなり消えてしまう挙動については、気づいておりませんでした。
本件はAsanaのエンジニアチームに伝えないと対応できない問題だと思われます。
現在準備中の日本語サポートの連絡先をメッセージからお伝えしますので、お時間のある時にご報告いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

こちらに投稿した内容とほぼ同じものを、ご案内頂いたメールアドレスにお送り致しました。
どうぞ、宜しくお願いいたします:smiley:

1 Like