新機能のご紹介:プロジェクトの概要、プロジェクトの要旨、メッセージ

こんにちは :wave:

すべての Asana ユーザーに向けて 1月 14日に 3 つの新機能を正式リリースします。これらの機能は、チームが常に共通認識を持って連携し、より多くのことを達成できるように作られました。プロジェクトや、経緯に基づいた会話をし、チームの足並みを揃えるためのワンストップセンターです。以下では新機能を詳しくご紹介します。

なお、これにあたり機能が減ることや、これまで出来ていたことが出来なくなることはございませんのでご安心下さい。

プロジェクトの概要: 仕事の舞台を整え、足並みを揃えましょう。主な参考資料や更新情報などをすべて 1 か所で確認できます。ポイントは以下のとおりです。

• プロジェクトの「概要」タブはすべての Asana プロジェクトで一番左に表示されます。
  • プロジェクト内でプロジェクトにおける役割を作成して、どこに責任があるかを明確にしましょう。
  • 重要なファイルやドキュメントを添付して、チームメンバーが最新の情報をいつでも確認できるようにしましょう。

なお、これに伴い、「進捗」 タブが概要ページ内に配置されるようになりまました。

プロジェクトの要旨: Asana のこのテキストエディター機能を使って、仕事の範囲、経緯やその他の重要事項をまとめましょう。ポイントは以下のとおりです。

• プロジェクトの要旨はプロジェクトの新しい「概要」タブの中にあり、参考資料を添付できます。
  • 7 つの提携テクノロジー (Figma、Miro、Vimeo, YouTube、Wistia、Whimsical、Loom) からファイルを埋め込めます。
  • ヘッダー、リッチメディア、Asana 内の他の仕事へのリンクを使って、ドキュメントを構造化しましょう。

メッセージ: すべてのレベル (個人、プロジェクト、チームやその他の単位) で、仕事を行っているのと同じ場所で直接、効率よくコミュニケーションを取りましょう。ポイントは以下のとおりです。

• すべてのプロジェクトの「会話」タブが「メッセージ」に変わります。
  • メッセージには期日や担当者はありません。
  • 「会話」では特定のプロジェクトのメンバーに連絡できたのに対し、メッセージはより柔軟に、複数のプロジェクト、メンバー、またはそれらの組み合わせとコミュニケーションが取れます。
  • メッセージは「受信トレイ」やプロジェクトの「メッセージ」タブ、プラスアイコン (+) から、またはユーザーの名前にカーソルを合わせることで利用できます。
  • メッセージの確認は「受信トレイ」、プロジェクトの「メッセージ」タブ、レポートの左側のバー (自分が送信したメッセージ、受信したメッセージ) で行えます。

co4P7tjDk73Zak_u85ktGuv73A6GHIftpX5DRsHLHWOH4CqDFEsNIED4dNjauGMSu1BhcS81N6DKzbcTf8PDuQwhEr0XJgjtNtdvXeT20nIVUXfsXXFBkoBsIJeyfCoxRtdbB8K1

これらの機能がどのようにチームの明確性とコンテキストの共有に貢献するかは、1月 14日の追加情報をお待ちください。

フィードバックやご質問お待ちしております!

8 Likes

メッセージ機能について
(前の会話とどう違うのかわかりませんが)
デモの動画の様に使うと、どのプロジェクトにもタスクにも関係しない、チャット機能の様に見えますが、合ってますか?

1 Like

こんにちは。
先日お伝えした新機能について紹介する記事が掲載されました。
使い方などについて、もう少しだけ詳しい内容をご紹介しています。

@Ka_Nishiyama さん、ご質問ありがとうございます。
おっしゃる通り、これまでの「会話」はプロジェクトに紐づくコミュニケーションのみでしたが、「メッセージ」はプロジェクトメンバーあて、チームあて、個人あてなど、コミュニケーションしたい相手や内容に応じて送信先を変えることができます。
個人宛てに送る場合は、ダイレクトメッセージと同じ意味合いですね。
ぜひいろいろお試しいただければと思います :grinning:

2 Likes

以前セミナーでTeamsとの棲み分けという質問への回答に、普段のコミュニケーションはTeamsやslackでプロジェクトやタスクに関する会話はAsanaでという風な説明がありました。
メッセージ機能の強化により、その線引きが曖昧になってきましたね。
悩ましい。。。

2 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん、そうですね、新しいメッセージ機能は使い方によってはチャットツール的な使い方ができなくもないですが、基本的にはこれまでと同様、特定の業務に紐づく会話をAsana内でやりとりしていただき、それ以外の日常的なコミュニケーションや雑談はチャット、という使い分けで良いかと思います。

新しくなったメッセージ機能について、こちらの動画でご紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

https://view.highspot.com/viewer/60066e7181171777e75b7fd1

3 Likes

メッセージについて

デフォルトでは、メッセージの最初から表示されます。(一部は違いますが)
”以前のコメントを非表示”と青字で有りますが、あまり目立たないですね。頭にアイコンを付ける等で目立つようにしてほしいですね。
個人的には、最新を表示をデフォルトにしてほしい感じです。
あと、前にもお願いしたともいますが、「前へ」「次へ」みたいな機能をお願いします。

1 Like

@Ka_Nishiyama さん、コメントいただきありがとうございます!
よろしければ、提案カテゴリーにスレッドを立てていただけますと、Asanaチームがトラッキングしやすくなり、実現の可能性も高まると思います。

2 Likes

@Akiko_Nagahashi さんより、
「フィードバックやご質問お待ちしております!」
とのことでしたので、こちらでお願いております。

2 Likes

タスクのCSVエクスポートは有りますが、そのCSVにはメッセージは入らない様です。
他にメッセージを取り出す方法が見当たりません。(有るのかも)
メッセージをエクスポートしたいです。