プロジェクトをCSVでエクスポートした場合、ファイル名に全角文字が反映されない

プロジェクトをCSVでエクスポートした場合、ファイル名に全角文字が反映されません。
半角と全角が含まれる場合、半角だけが残った形で生成されます。
利便性向上のため、プロジェクト名をそのままファイル名にしてもらえると大変助かります。

@m.fukada さん、ご提案ありがとうございます!返信が遅くなりました。

全角文字のみのプロジェクトは project.csv という名前になり成立しているので、今まで気がついていませんでした。

現在の挙動を確認してみたところ、
ファイル名のうち、A-Z, a-z, 0-9 のみが残り、
スペースがアンダースコア (_) に置換されるのですね。

おそらくファイルシステムでエラーが起こる可能性のある記号 (/ や : など) を弾くための仕様だと思うので、すぐに対応してもらえるかどうかわかりませんが、ユーザーの声として社内で共有します。

ちなみに、どのような場合にCSVファイルをエクスポートして使用しますか?
すぐに別のプロジェクトにインポートするなどの一時的な利用であればプロジェクト名が反映されなくても大きな問題がないかもしれませんが、バックアップ用に保存しているなど、ファイル名が重要であるユースケースがあれば教えてください。

@Shun_Sakurai
返信ありがとうございます。
現在、うまくAPIを扱えてないため、作業時間の集計に利用しようと思い出力したところファイル名が足りないことに気が付きました。
今のところ、ユニークなプロジェクト名をつけているため、ファイル名だけで管理できればと思っています。

1 Like