Asana フォーラムの各カテゴリの使い方、お役立ちヒントのご紹介!

皆さんこんにちは :wave: Asana フォーラムマネージャーの Nao(熊崎奈緒)です。
ここでは、よく聞かれる Asana フォーラムの各カテゴリの定義や使い方をご紹介します。

フォーラムは、Asana ユーザー同士で、質疑応答を通じて学び合ったり、製品要望を通じて Asana を共に作っていただいたりと、ユーザーの皆さんにとって資産になる場所です。日本語 に加え 英語ドイツ語フランス語スペイン語ポルトガル語の6つの言語でご利用いただけます。

日本語のフォーラムで提供しているカテゴリはそれぞれどういった場所なのか、簡単ですが順番に解説します。

:mega: ニュース :mega:

主に、Asana 側から、製品アップデート、リリースノートといった Asana の最新情報を入手いただけます。
新しくニュースカテゴリに投稿が追加された時に、自動的にメールで通知を受け取ることができます。詳細はこちらをご覧ください: 「ニュース」カテゴリをフォローして、Asanaの最新情報💡を入手しましょう✉️


:bulb: 質問とアドバイス :bulb:

Asana の使い方に関する質問、ユーザーの皆さん同士でユースケースの共有や相談をしていただけるカテゴリです。質問する方は、右上の「新規トピック」をクリックして新しく質問を立ててください。

もし、 意図した通りに Asana が動いていない、これまで出来ていたことができなくなった、と感じた方は、 Asana 側でバグが発生している可能性が考えられます。その際は、可能な限りスクリーンショットを添付するなど、状況が分かるものを載せていただけますと幸いです。我々が製品チームに報告する際にとても助かります :slight_smile:

:bust_in_silhouette: アンバサダーのヒント :bust_in_silhouette:
このカテゴリの中に、Asana アンバサダーの方がご自身の Asana ノウハウを共有してくださる「アンバサダーのヒント」があります。Asana を社内外に広めている Asana アンバサダーの方が、実際の経験から得られた工夫を惜しげもなく披露してくださっています。


:speech_balloon: 製品フィードバック :speech_balloon:

Asana にこんな機能が追加されて欲しい、この機能があったら便利になる!と思われた内容は、ぜひ製品フィードバックカテゴリにお知らせください。Asana の製品チームは、実際に Asana をご利用いただいているユーザーの皆さんの声を大事にしており、機能開発の優先度や機能検討の際にフォーラムの内容も見ています。

製品フィードバックを書いていただく際のTips
1投稿、1製品要望に絞ってご記入ください(複数の提案は、投稿を分けてください)。
これは、他のユーザーさんが機能要望に投票する際により分かりやすくするためでもあり、実際に機能が出てきた際に、どの機能がローンチされ、どの機能がまだ実装されていないのかを明確にできるためです。

また、その機能が搭載されることで、皆さんの業務がどう便利になるのか、現在の業務にどう役立つのか、具体的なユースケースの記載をお願いしています。我々が製品チームに改善要望を送る際、背景を伝えられるとより優先度が決めやすくなります。

製品フィードバックの書き方に関する詳細はこちらもご覧ください:📚 効果的な製品フィードバックの書き方


:open_book: 学習コンテンツ :open_book:

学習コンテンツは、Asana の基礎からチームに浸透させる方法、機能の詳しい使い方まで、Asana 導入を支援する資料や動画を紹介しています📝
Asana 公式動画やテンプレート、フォーラムに寄せられた投稿、ご利用中のお客様が作る動画やブログ情報、お客さま事例などをわかりやすくまとめてご案内します。10分ほどの短い動画や、ダウンロードして使える様々なテンプレートを用意しています。


学習コンテンツを作った背景はこの投稿でもまとめています。


実際にフォーラムをご利用される上で、疑問点が生じましたら、いつでもお知らせください。フォーラムのリソースが、皆さんの Asana 活用のお役に立てれば幸いです。

こちらの内容は、スライドでもまとめています。下記よりご覧ください。
Asana フォーラム概要のスライド

3 Likes