日本語フォーラムに「学習コンテンツ」カテゴリーが登場!Asana の基礎や、詳しい使い方を学ぼう💡

皆さんこんにちは👋 Asana コミュニティチームのNao(熊崎奈緒)です。
本日は日本語のフォーラムカテゴリーに追加された、新しいカテゴリー「学習コンテンツ」のご案内です🙂

学習コンテンツ📖とは?

Asana の基礎からチームに浸透させる方法、機能の詳しい使い方まで、ユーザーさんのAsana 導入を支援する資料や動画をご紹介するカテゴリーです📝 Asana 公式動画、フォーラムに寄せられた投稿、ご利用中のお客様が作る動画やブログ情報、お客さま事例などをわかりやすくまとめてご案内します。

学習コンテンツカテゴリーを始める背景とは?

Asana コミュニティフォーラムには、ご利用中のお客さまが多数参加し、問題を解決したり製品に関するフィードバックを送ったりしてくださいます。そういったAsana ユーザーの皆さんに、更なる Asana 活用に役立てる情報を少しでもご提供したい!と考え「学習コンテンツ」カテゴリーを作成しました。

上の思いに加えて、社内ではお客さまのAsana 利用をサポートするチームが機能動画を、導入支援するチームがお客さま向けの資料を多く作成していました。こういった情報を、フォーラムのユーザーの皆さんにまとめてお届けすることで、簡単に必要な情報を見つけることができるのではと考えました💡

学習カテゴリーはどんな人たちを対象としているの?

Asana を使い始めたばかりのユーザーさんから、チームに浸透させるために奮闘されている方、もっとAsana を使いこなしたい方まで、Asana ユーザーの皆さんに来ていただきたいです。現時点では、下記3つのサブカテゴリーを用意していますが、徐々に内容を増やしていきます。

  • Asanaをお試し中の方・初めての方: その名の通り、初めて Asana を使うお客様を対象にしたコンテンツを掲載しています。様々な機能を広く一気に学べたり、まず知っておくべきポイントを短い動画でご案内しています。
  • Asanaと他ツールの連携: Asana は単体で使うだけではなく、他の多くのサービスと連携しています。
  • Asana を楽しく学ぼう: Asana 社員や、ユーザーさんが作ってくださった Asana に関するクイズの投稿をご紹介しています。ご自身の Asana 知識を確認する時や、新たな機能を知る機会としてご利用ください。

現時点では、上記の他に「Asana をチームに浸透させる」や「Asana の機能別の紹介」などを検討しています。

学習カテゴリーのトップに、フィルタリング機能を用意したので、数が増えた時はぜひご利用ください。
学習コンテンツ動画

最後に

現時点では、Asana から提供している情報が多いすが、フォーラムや皆さんが作ってくださる動画、ブログの情報も今後は多数載せていきたいと思っています。皆さんのチームでどう使っているかや、工夫など、普段あえて共有することのない情報も、ぜひお気軽にヘルプとアドバイスカテゴリーにお寄せください :raised_hands:

このカテゴリーが少しでも皆さんの Asana 導入に少しでもお役に立てれば幸いです。
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました :slight_smile:

2 Likes

学習コンテンツの追加、ありがとうございます。
活用させていただきます。

1点、学習用動画についてのお願いです。
「 YouTube」サイト上での動画は、利用者のネットワーク環境によっては、利用できない場合が有ります。
他の動画配信システムの選択も出来ないか、ご検討ください。