日本のAsanaユーザー自己紹介

#1

日本の皆さんこんにちは! このフォーラムの中で日本語を書けることに喜びを感じています!:joy:
私は、Asana Together というユーザー交流会などのイベントを日本で開催したりしている アオキトモ(@Tomo_Aoki) と申します。
誰でもプロジェクトマネジメントの専門家に簡単になれるような、そんな設計をされているこのツールやAsanaのビジョンが大好きで、長く愛用してきました。
なので、他のユーザーの方と意見を交換できるだけでもとても楽しみです :grinning:

Asanaコミュニティフォーラムの日本語版はまさに今日はじまったばかりなので、このトピックで、ぜひ皆さんの「フォーラム初め」として自己紹介をしていただきたいです。:bowing_man:
お名前、お仕事、趣味、どんなことにAsanaを使っているか、ざっくばらんに投稿していただけると嬉しいです!:man_superhero:
よろしくおねがいします!

9 Likes
#2

こんばんは!株式会社LIGという会社で新規事業開発兼セールスを担当しております岡田ダダと申します!
Asanaに出会って、自身のタスク管理からチームのタスク管理が劇的に変わった経験があり、今では、アサナしか使えられない身体になってしまいました。
現在かかわっている事業メンバーが元々リテラシーが低かったので最初は浸透させるのに苦労しましたがようやくメンバー内で使えるようになってきました!まだまだAsanaを活用しきれていませんが宜しくお願いします!

3 Likes
#3

@okada_dada 岡田ダダさん、自己紹介ありがとうございます!
Asanaしか使えない体って表現、まさにそれですね!
例えば、会社のメンバー内で浸透させるためのユースケースなんかもこのコミュニティ(英語の記事)ではかなり活発に議論されてます :thinking:
日本語でもぜひやっていきましょうー!私も、ヘルプとアドバイスカテゴリーに定期的に投稿していきます!

1 Like
#4

こんにちわ、株式会社インターフィールという会社でWebサイトなどのUIデザイン・実装をしている勝谷元気ともうします。

社内で使うプロジェクト管理ツールは、自分が先導してはるか昔はWunderlistとかTeamGanttとかいろいろと試行錯誤した結果Asanaにたどり着き、プロジェクト・タスク管理ツールとしては、Asanaが一番長く使っているツールになりました!

社内では「Asanaる」という動詞が普通に使われています:grin:

少し前から、Beta版とはいえUIを日本語化できるようになり、今回日本語フォーラムも立ち上がったということで、これから日本語ユーザーコミュニティも一層活発になることを期待しています!
よろしくおねがいします!

3 Likes
#5

@GENKI 元気さんはじめまして!
「Asanaる」、いいですね!:joy::joy: ググる と同じく、動詞になるくらいこのプロジェクト進行方法が浸透すると最高ですね :grinning:
自己紹介ありがとうございまーす!よろしくお願いします :wink:

2 Likes
#6

こんにちは、はじめまして。
翻訳会社で IT 分野の英日翻訳者とプロジェクトマネージャーをしております、櫻井駿と申します。
2014 年春ごろの、Asana がまだ(文字通り)青かった時から使っており、ずっと Asana が大好きです。
仕事から個人的な物事の管理まであらゆることに Asana を使っています。趣味は Asana と言ってもいいかもしれません :smiley:

私も Ambassador として Asana Together に参加しておりますが、平日の深夜と土日にしか活動できないため、主にインターネット上の活動になります。
創業者の一人の Justin の講演動画を見るのが昔から好きなので、Asana のビジョンを日本語で紹介する Web サイトを最近開設しました。少しずつコンテンツを追加しています。
https://work-graph.jp/

また、Asana の少し使いづらいなと思う機能を改善したいと思い、Asana Navigator という Google 拡張機能を作りました。

日本語のコミュニティができたことを非常に嬉しく思っています。Asana の便利な使い方を共有し合ったり、つまづきポイントをお互いに解決したりできたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

3 Likes
#7

2012 年に Basecamp から Asana へ移行しました!
日本でコミュニティができるとのこと、とっても嬉しいです!

楽しみにしています! :slight_smile:

3 Likes
#8

@nkhrhr 自己紹介ありがとうございます!
2012年からですと、初期からのユーザーですね😲
このオンラインコミュニティでも、取り上げたいテーマなどあれば是非トピック立てて下さい😀
宜しくお願いします!

#9

こんにちは,斎田と申します。

2014年から使い一時期Trelloに浮気しましたが,Timeline機能の実装とともに戻ってきました。2015年に公式TwitterでプレゼントしていたAsana Tシャツも持ってます!

最近はUIが日本語化され,社外の方とも共有がしやすくなりました。

よろしくお願いします!

3 Likes
#10

はじめまして!
Asana Tシャツもお持ちなんですね!
斎田さんのような長期ユーザーのTipsやTricks気になりますので、是非 ヘルプとアドバイス でご投稿ください!
自己紹介ありがとうございました。よろしくお願いします。

1 Like
#11

初めまして、食品会社で工場や建物の改造などの生産技術職をしています、土肥と言います。
元々は 工程表を簡単に引けるツールを探してて、いくつか渡り歩いた末にinstaganntt とASANAにたどり着きました。ASANAの外観デザインや使いやすさ、それに拡張性が気に入っていて、2018年初めから使っています。
最近では 自分と同じチームメンバーの業務進捗管理にもASANAを活用し始めてます。

私のような職種でASANAを使っている人は少ないような気がするのですが、もし同じような仕事をしている方がいらっしゃったら嬉しいです^^

3 Likes
#12

@Masaya_Doi はじめまして!自己紹介投稿ありがとうございます!
確かに食品会社の生産技術の工程表で使っているというのは初めて聞きました! ユニークですね :cut_of_meat:
ヘルプとアドバイス カテゴリーでは、「こんな使い方をしてるよ」というのをシェアすることも想定されていますので、ぜひ投稿してみてくださいね!
よろしくお願いします!

#13

例えば、会社のメンバー内で浸透させるためのユースケースなんかもこのコミュニティ

1 Like
#14

@Jimmy_Herbst 投稿ありがとうございます!
社内での浸透苦労されてることがあれば ヘルプとアドバイス のカテゴリにぜひ記載して下さい :slightly_smiling_face:
我々でわかる範囲で、ユースケースをシェアできると思います。

#15

はじめまして、吉川と申します。QUALITIA(クオリティア)というメール関連のそふとうぇあ開発会社で、QAチームのマネジメントをしています。
Asanaは自分のチームと開発チームで連携して、一か月前くらいから使用しています。
昨日のイベントと今朝のWSに参加させていただきました。目から鱗の情報や学びが多く、とても満足しています。明日も参加致しますのでよろしくお願いします。

Asanaを使用することによって生じてきた悩みがいくつかありまして、今日も質問をしたかったのですが、WSの内容から少し外れるかなと思い、自粛していたところ、このフォーラムを紹介されていたので、ここで相談してみようと思い登録させていただきました。

2 Likes
#16

@MasakazuYoshikawa ようこそ!
ワークショップではありがとうございました!
質問可能なかぎり答えていくので、トピックたててくださいね!

2 Likes
#18

@Tomo_Aoki 今日はワークショップありがとうございました。
初めまして。フクロウラボの有岡です。 ネット広告の会社で開発以外全般を担当してます。趣味は草野球を少々。
2週間程前からAsanaを利用しはじめていて、わからないことがいっぱいあったので今日いろいろと質問させていただきました。メンバーのタスク管理のフォローと「仕事のための仕事」の時間を削減すべく利用検討させていただいている段階です。slack連携はあんまり推奨されていなそうなかんじを受けましたが、社内的にはslackを中心に回っているのでどう絡ませていくかを悩んでいるところでした。

3 Likes
#19

@1113 本日はイベントにお越しいただき、ありがとうございました!
いえ、Slackの連携は基本的に推奨しています。slackとの連携では、Asanaの通知を送る連携のほかに、Slack上での会話をタスク化してAsanaに送る機能があります。
私の場合は、後者をとても頻繁に使っています。
会話の中で、この内容はタスクにした方がいい、というものをシームレスにAsana上で管理できるので、便利ですよ。