Asana で従業員の休暇取得に対応するコツ

投稿者: @Bastien_Siebman

元の英語での投稿はこちら: Best ways to deal with an employee on PTO in Asana

:cry: 当社のアシスタントの Julie が 2 週間の有給休暇をとると言い出したとき、私たちがとるべき道は 2 つありました。1 つめは床に転がっておいおい泣くこと。もう 1 つが、彼女の不在中に何か見落としが起きないように、腕まくりして、対応する方法を話し合うことです。

話し合うことを選んだ私たちは、以下のような対応策を立てました。

• 不在中の Julie のタスクをモニタリングする担当者を選び、その人が Julie のマイタスクをチェックするために、毎日の繰り返しタスクを作成する
  • Julie はチェック担当者に自分のマイタスクを共有し、不在中、チームが彼女のタスクをトリアージできるようにする
  • Julie は、マイタスクで「新規タスクの追加 → コメント『XXX まで不在です。』」というルールを作成する
  • Julie は設定で自分の名前を変更し、名前に日付を追加する (「Julie」から「Julie (9月 27日まで不在)」に変える)
  • Julie は設定で「不在に設定」をオンにする
  • 休暇を終えて復帰した日を期日として、こうした変更を元に戻すタスクを Julie に割り当てる
  • Julie は不在中に期日のあるタスクやマイルストーンがないかチェックし、適切なアクションを取る

これは、私たちが行ったすべての手順のリストですが、一部を取り入れるのもおすすめです。

:gift: おまけ: Julie は、不在中にチームがチェックする必要がある仕事を、特定のプロジェクトに追加しておくこともできます。

これで全部だと思いますが…。

ああよかった、Julie さん、お帰りなさい!:pray:t3:

2 Likes