asana for outlook アドオンの動作を安定させてほしい

社内の標準がoutlook2019なのですが、add onのasana for outlookの動作が安定しません。

ユーザーによって、以下の2つの現象が起きています。

• 全く動作しない
    *ログイン中の画面がずっと表示される
    *ログイン中の表示後、グレーの背景がずっと表示される
  • 動作するが、タスクの設定画面が表示するまでに時間がかかる
    *数分かかる
    *別のタスクを表示させ元のタスクに戻り、再度asanaのタスクを作るadd onボタンをおすを何回か繰り返す

会社でoutlook以外の利用が認められないユーザーにとって、仕事の依頼のインプットをAsanaに集約する上で、生命線となるアドオンだと考えています。
回避策としてx@mail…へ転送もつかえるのですが、期日を指定できないので、1分後にAsanaに移動して期日を指定し直す必要があり、効率的ではありません。
ぜひ、このアドオンの動作を安定させてほしいです。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、提案カテゴリーへの投稿、ありがとうございます :pencil2:

Asana for Outlookのアドオンではご不便おかけしており、申し訳ございません :sweat: 製品チームへいただいた内容について共有させていただきますね。

またOutlookとの連携については、AsanaとMicrosoft社の両方が関わってきますので、Microsoft社へもお問い合わせいただくと、もしかしたらこちらで分からない情報も得られるかもしれません :pray:

引き続き、よろしくお願いいたします :computer:

@Nao_Kumazaki さん
コメントありがとうございます。
このアドオンはmicrosoft製なんでしょうか?
microsoftは大きな会社で、問い合わせ先がよくわからないです。 :cold_sweat: :thinking:

1 Like

リンク先を見ると、
https://appsource.microsoft.com/ja-jp/product/office/WA104381833?tab=DetailsAndSupport

発行元 Asana
バージョン 1.0.0.2
更新日時 2020/1/17

とのことですので、アドイン自体の問い合わせは、Asanaで、良いのではないでしょうか?

また、最新の更新が2年前なので、更新のニーズが少ないのではないでしょうか?

2 Likes

@Tetsuo_kawakami さん、@Ka_Nishiyama さん、お返事ありがとうございます :cat:

こちらのOutlookアドオン問題については、社内へも同様の問い合わせが来ていることがわかりました。
原因として下記が考えられるとのことです :memo:
@Tetsuo_Kawakami さんの状況に当てはまるかどうかわかりませんがご確認いただけますか。

:bulb: 原因

• Outlook 2019をInternet Explorer 11でご利用されている場合、正確に動作しない可能性がある(参考Microsoftドキュメント
    ※また、Firewallなどで引っ掛かっている可能性もありますので、こちらもご確認ください。

:white_check_mark: 解決策

• Officeのサブスクリプションバージョン(Microsoft 365 ver.>= 16.0.11629 )に切り替える
  • 「Office 2021以降」のバージョンにアップグレードする

お手数おかけしますがお試しいただけますと幸いです。

連携部分については、Asana側だけで解決できないこともあり、ご不便おかけして申し訳ございません。
Microsoft 社への問い合わせは、検索したところこちらの「お問い合わせページ」が見つかりました :mailbox:

また、更新頻度に関するコメントもありがとうございます!
現在Outlookアドオンについて色々とコメントをいただいておりますので、製品チームに反映させていただきますね :cactus:

2 Likes

@Nao_Kumazaki さん
ご回答ありがとうございます。
outlook2019かつIE11はドンピシャの環境です。
Microsoft365のバージョンを確認してみます。

2 Likes

outlookやWindowsのバージョンを調べました。
いづれも、問題ないバージョンでした。
安定感に欠けるが動作するメンバーと全く動作しないメンバー、どちらも同じバージョンでした。
edgeのバージョンが関係しているのかなぁ。
詳細は代理店を通じて報告しようと思います。

3 Likes

解決策の一つです。
・Asana for Outlookをデスクトップ版Outlookで使用するには、
Microsoft Edge WebView2Runtime が入っていないと動きません。
→コントロールパネルからプログラムと機能を見て
<Microsoft Edge WebView2Runtime>がインストール済か確認
→無ければインストール

1 Like

ありがとうございます!
うまく動かない人のPCを確認してみます!

1 Like