Asanaの外でもタスクを作れるグローバルショートカット⌨️ただし日本語キーボードは要注意!【AUAからの知見共有】

8月29日の最終火曜日、いつものようにAUAを開催しました🙌
オンラインに加えて、リアルではAUA初の大阪開催でした。

事前質問はなかったものの、「せっかくだから聞いておこうかな」という感じで、細かな疑問をたくさん解消できて、とても良い会だったと思います。

その中で、参加者同士で「発見」したことがあったので共有します。

Asanaにはキーボードショートカットが多数ありますが、実はAsanaの外でもタスクを作れるグローバルキーボードショートカットがあります。
注:デスクトップアプリ限定の機能です。

Asanaを開いていれば(ブラウザでもデスクトップでも)、Tab+Qでタスク作成画面が開きますが、グローバルキーボードショートカットは、他のアプリ(OfficeとかOutlookとか)やブラウザでAsana以外のサイトを開いているときでも、ショートカットキーでAsanaのタスク作成画面が立ち上がる、という動きをします。

動作条件としては、デスクトップアプリを起動していること。
やり方は、WindowsならCtrl+Shift++(プラスボタン)、MacならCmd+Shift++(プラスボタン)です。

ところが、これが動く人と動かない人がいる。なぜ?!
ということで、参加者同士であれこれ試してみたところ、どうやら
日本語(JIS)キーボードでは動かない ショートカットキーが違う
ことが判明しました。

追記:@tetsuo_kawakami さんの試行錯誤により、日本語キーボードでは Ctrl+Shift+~ で動くことが判明しました!(リプ欄参照)

これは+(プラスボタン)の位置がUSキーボードとは異なるため、+を表示するためにShiftキーとの組み合わせが異なることに起因していると推測できます(なので、おそらくUS以外の他言語でも発生してそう)

ということで、大多数の日本ユーザーには残念な「発見」でしたが、慣れると便利そうなこの機能、英語キーボードをお使いの方はぜひお試してください。

なお、「そのショートカットは別の機能の割り当てちゃってるから困るよ!」という方は、設定画面でオフにもできます。

2 Likes

@Masa_Hagiwara さん、シェアいただきありがとうございます!

参考用に日本語配列(左)とUS配列(右)の画像を貼ります(出典: Wikipedia)。
USキーボードでは、Ctrl/Cmd+Shift++(プラス)は実質的にCtrl/Cmd+Shift+=(イコール)なんですよね。

1 Like

@Masa_Hagiwara さん @Shun_Sakurai さん
手当たり次第、キーを押していたらJPキーボードでは、

Ctrl/Cmd+Shift+~(チルダ)

でグローバルショートカットが発現するのを発見しました🙌

ガイドなどのに注記で書いて欲しいです!

@Tetsuo_Kawakami これはすばらしい発見!! :clap::clap:

日本語KBでも使えることがわかったので、さっそくタイトルを修正しました!

2 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん、素晴らしい発見をありがとうございます!
キーの位置としては、数字の0の二つ右で、同じ場所にあるのですね👀
今更新が止まってしまっているのですが、可能な限り早くガイド記事も変更するようにします。

@Masa_Hagiwara さん、タイトルの更新ありがとうございました!

本文でできないとなっているので、コメントまで読まない方がいるかと思うので本文も修正いただけると嬉しいです🙏

ちなみに、私はmac+JISキーボードで試したので、winな方はまた、違うかもしれません。
windows + asana appをお使いの方はぜひ、検証をお願いします。

検証内容
windows + JISキーボードで、ctrl + shift + ~でグローバルショートカットが発現するか?

失礼しました、修正しました!

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、遅くなりましたが、ヘルプセンターの記事が更新されました!

2 Likes