説明欄でチームメンバーをメンションしても相手に通知が届かない

Asana、大変使いやすくいつも助かっております。
ありがとうございます。

実はこの度、あるタスクについての連絡が届かず、チーム内で確認したところ、互いに「説明欄で他メンバーをメンションしても、通知が届かない」状態になっていることが判明しました。
今まで主にコメント欄でメンションを行ってきたため、顕在化していなかったと思われますが、説明欄でメンションすれば、コメント欄等でのメンション同様に通知が届くようにする方法があればご教示いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

@Kise さん、ご質問いただきありがとうございます :unicorn:

説明欄でメンションを行うと、コメント欄同様メンションされた人がコラボレーターとして追加されます。タスクに追加された人は、その方のAsanaの受信ボックスにはその更新情報が届いているかと思われますがいかがでしょうか。
受信ボックス以外の通知ということでしょうか? Asana では受信ボックスへの通知以外に、メール通知ブラウザー通知あるいは Microsoft TeamsSlack との連携による通知などがあります。これらの通知はメンバーがそれぞれ各自でご設定いただけます。恐らくメンションしたにも関わらず通知が届かなかった方は、これらの通知がオンになっていなかったのではないでしょうか。
またプロジェクト毎にも通知設定を変更いただけます。
プロジェクトの通知設定についてはこちらをご参照ください。
ご確認いただけますと幸いです :cat:

@Kei_Mitsui
ご回答ありがとうございます :four_leaf_clover:

いただいたアドバイスを元に、説明欄でメンバーをメンションするケースをチーム内で再度検証してみたのですが、通知が来たり来なかったりとばらつきがありました。いずれもメール通知はON・PJごとの通知設定も同様の状態です。

▼説明欄でメンバーをメンション:実際に起きた3パターン
パターン1
┗Asana受信ボックスへの通知 来ない
┗メール通知 来ない
パターン2
┗Asana受信ボックスへの通知 来る
┗メール通知 来る(Asanaでメンションしてから約1時間後)
ケース3
┗Asana受信ボックスへの通知 来る
┗メール通知 来ない

なお、コメント欄でのメンションはAsana受信ボックス・メール通知いずれも来ております。
そのため、コメント欄でのメンションを徹底するというオペレーションでカバーもできるかと思います。

ただ、もし説明欄でのメンション通知が確実に届くようにする(現状動作にばらつきがある状態を解消する)方法に他に心当たりがございましたら、ご教示いただけますと大変助かります。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします :pray:

@Kise さん、ご確認ありがとうございます。

メールが来ないのはメンバーの方の設定によるかもしれません。
メール通知設定の際、アクティビティの更新に :ballot_box_with_check:マークをいれてみてください。
メール通知設定についてはこちらのガイドをご参照ください。

受信メールに届かなかったという方ですが、通常メンションされるとAsanaの受信ボックスには入るかと思うんですよね…。私の環境では、プロジェクトの通知管理でステータス更新のチェックを外しましたが、メンションされるとコラボレーターとして追加されるので、受信ボックスには追加された旨の通知が届きました。
受信ボックスに通知が届かなかった事象について、よろしければ弊社サポートまでご連絡いただけますでしょうか。その際、スクリーンショットや動画を添付いただけますとよりスムーズに解決できるかと存じます。

よろしくお願いいたします :cat:

@Kei_Mitsuiさん

ご提案ありがとうございます。
メールの通知でアクティビティの更新に:ballot_box_with_check:マークをいれる(元々入れていても入れ直す)という対応を取り、テストしたところ、Asana受信Box・Gmail通知共に無事通知されるようになりました。
大変助かりました!

念のため、後日貴社サポートにもご連絡差し上げたいと思います。

この度は本当にありがとうございました :pray:

1 Like

@Kise さん、ご連絡ありがとうございます!
無事通知が届いたとのこと、安心いたしました。よかったです。
今後とも宜しくお願い致します :cat: