2023年3月 アンバサダーミートアップ&懇親会からの学び

Asanaコミュニティでは、Asanaアンバサダー向けに定期的にミートアップが開かれています。
今月開催されたミートアップのアジェンダはざっくりと以下の通りでした:

学び

懇親会ではいくつかのブレイクアウトルームに分かれてAsanaについて語りました。私は「Asanaの機能を使い倒す & 個人の効率性を上げる」というテーマの島にいました。懇親会でお話しした内容が面白かったのでこちらで一部をご紹介します。

もっと使いこなしたい、事例を知りたい、という方が多数いらっしゃいました :one:。そして皆さんから「こういう場合はこういう工夫をしている」という有益な知見が集まり、学びあえたと思います :two:

• ゴールを会社目標から個人タスクまで導入し、タスクの完了で進捗を自動更新しようとしたが、それを徹底するのは難しいので、ある程度は手動更新が必要になった
  • ツールの使い分け方を決めるのが大事(以前字幕を翻訳した Electron Shop の動画を思い出しました)
  • マイタスクのタスクが増えすぎてメンタルに良くない問題 :three:(すぐに取り組まないタスクは折りたたむセクションに入れるか、さらには割り当てを外してプロジェクトに放り込む)
  • 左手デバイスの話(Tabキーを使うキーボードショートカットは登録できない)
  • せっかくライセンスがあるからAsanaをもっと幅広い仕事で活用したい(プロジェクト・タスク管理だけでなく、ミーティング管理にも便利)
  • プロジェクト/タスクか、タスク/サブタスクかという粒度は永遠の課題(気軽にプロジェクトを作るのが良さそう)

この投稿を読んでくださった方におすすめする次のステップ

• :one: 皆様の使い方、気づき、疑問が、他のユーザーの力になります。ぜひお気軽にこの コミュニティフォーラム に書き込んでください!
  • このミートアップのような交流の場にご興味のある方は、ぜひ Asanaアンバサダー になってください!
  • :two: Asanaを使い始めたばかりの方、Asanaの活用方法を知りたい方、素朴な疑問のある方は、@Masa_Hagiwara さんと私が開催している 「アンバサダーに聞いてみよう!(AUA = Ask Us Anything)」 というイベントにぜひご参加ください。いつもは毎月最終火曜日ですが、今月だけ3月27日(月)の開催になります。
  • :three: マイタスクにタスクが溜まっているそこのあなた(私もです)、@YUKI_YANO さんが開催している Asana Refresh Morning/Afternoon というもくもく会に参加してみませんか?色々な曜日・時間に開催されていますので、ご都合に合わせてゆっくりとマイタスクに向き合う時間を取ることができます。

:two::three: のイベントは、アンバサダーでなくても参加可能で、開催予定イベント - Asanaコミュニティ(Japan) | Doorkeeper からお申し込みいただけます。

7 Likes

@ShunS さん、アンバサダーミートアップ& 懇親会からの学びを共有いただき、ありがとうございます!
そして、それぞれの知見に紐づくネクストステップまで教えていただき、素晴らしいです :clap:!!
3/27 Ask Us Anything は、Asana を使いこなしている方々の様々な工夫を共有されていますし、Asana Refresh Morning では、急ぎではないが重要なタスク整理がとても捗ります。
ぜひ、Asana ユーザーの皆さん、お気軽にご参加ください :cherry_blossom: :wink: