Zapier連携でAsanaに新規タスクを作る際の注意点

AsanaのルールはBusinessプラン以上でしか使えませんが、Zapierというツールを使えばルールと似たようなことや、Asanaのルールではできないことも実現できたりします。

Zapierはいわゆるノーコード自動化ツールで、Trigger/トリガーとAction/アクションを組み合わせることで、「トリガーAが発生したらアクションBをする」というルールを作成できます。
例えば、Googleフォームで新規登録があったらAsanaにタスクを作ったり、Asanaのタスクが更新されたらOutlookに予定を作成したり、といったことを自動化できます。

ただし、残念ながらZapierはまだ日本語UIがなく、情報も英語のものが多いため、とっつきにくいのも事実。
実際に、Zapierと連携して「〇〇が起きたら、Asanaで指定したセクションへ新規タスクを作成」させたいと思ったときに、引っかかりやすいポイントがあったので共有します。

この例では「〇〇が起きたら」のトリガー部分は何でも良く、「Asanaで指定したセクションへ新規タスクを作成する」がアクションになります。

Zapierでこのアクションを探すとパッと目に入るのが、以下の2つ。

1. Create Task in Asana
  2. Add Task to Section of Project in Asana

この2つを見るとなんとなく2番の方がやりたいことが実現できそうに見えますよね。
ところが、2番を選ぶと、

The app returned `{"message":"task: Not a recognized ID: XXXXXXXXXX"} What happened: Executing creates.task_section.operation.perform with bundle {"message":"task: Not a recognized ID: XXXXXXXXXX"} Console logs: ` as error, which we cannot read.

というエラーが発生してしまいます。
実は、2番は「既存のタスクを特定のセクションに追加(移動)する」というアクションなのです(わかりにくい)。
したがって、「指定したセクションへ新規タスクを作成」させたいときは、1番のCreate a Task in Asanaを選ぶのが正解です。
Create a Task in Asanaを選んで設定を進めていくと、図のようにちゃんとセクションを設定することができるので安心してください。

この情報は日本語では見つけられなかったので、同じような状況でつまづく方がいるかもと思い、共有させていただきました。

参考にしたZapierコミュニティの投稿:https://community.zapier.com/troubleshooting-99/asana-task-error-not-a-recognized-id-20473

4 Likes

Premiumプランでも、プリセット(Asanaさんが用意してくれてる)ルールに限定されますが、利用できますので、補足させていただきます。
ただ、使えるルールの数が少ない・・・ :sob:

1 Like

@Masa_Hagiwara さん、素晴らしい投稿ありがとうございます!私も、ここ最近初めてZapierを利用して、指定したウェブサイトに新しい情報が追加されると、Asana に自動でタスクを作成するルールを作ってみました。Zapierを使うとできることがとっても増えそうですね。
実際にZapier連携をされている方が他にもいたら、どのように使っているのかぜひ知りたいです! :star_struck:

@Tomohiro_Oka さん、最近のアップデートをフォローいただきありがとうございます〜!
Premiumでもルールが利用いただけるようになりましたね。今後も増やすことは検討しているという話でしたので、もしご希望のルールがあるようでしたらフィードバックお寄せいただけると嬉しいです :blush:

2 Likes