タスクを複製して複数人に割り当てる際の通知について

asana上で、チーム内への情報周知やアンケート回答依頼などを行う際、
サブタスクを複製してメンバー全員に割り当て、対応が完了したらタスクも完了にしてもらう
という運用を行っておりますが、
すべてのサブタスクに対して発信者がコラボレーターとして追加されてしまうため、
メンバー全員のタスク完了通知が受信トレイに流れてきてしまいます。

対象人数が多い(数十~100名以上)場合、受信トレイが通知で埋まってしまうためどうにかしたいと考えているのですが、なにか良い方法がありますでしょうか。

通知のコントロールができれば上記の運用を継続できると思っていますが、
上記以外の運用でも良い方法があれば伺いたいです。

根本解決ではない「裏技」的な方法ですが・・・

1. Gmailで新規アカウントを作成する
  2. 上記メールアドレスをゲストとしてプロジェクト(ワークスペース)に招待する
  3. アイコン写真や名前を工夫してサブ垢だとわかるように設定
  4. タスク複製&複数人割当の作業の時だけ上のアカウントでログインして作業
  5. 上記のことをメンバーにも周知しておく

・・・で、通常使う受信トレイには一切通知のない状態を作れるのではないかと思います。

蛇足ながら、Gmailのアカウントは@の左側に 「+AAA」などをつけてエイリアスを簡単に作れるので(参照: 1つのGmailアドレスから複数のメアド(エイリアス)を作成する方法 | できるネット )ひとつ作業用のGmailアカウントを用意しておけば、複数のAsanaゲストアカウントを作成できます。

2 Likes

回答ありがとうございます!

アカウントを切り替える発送はなかったので大変参考になりました!
一度運用を検討してみたいと思います。
ありがとうございます!

1 Like