セクションとその下のタスクのコピー機能について

【質問事項】
最近Asanaを利用し始めました。
さっそく便利に使わせていただいております。

恐らく、セクションとその下のタスクをそのままコピーする機能はないと思いますが、これは今後開発のロードマップにあるのか、そもそもAsanaのプロダクト思想的には備えるような機能ではないか、どちらになりますでしょうか。

=====

【現状】

今後、全業務への展開を思案しているところで、

チーム:「コンサルチーム」「経理代行チーム」etc…

経理代行チームのプロジェクト:「クライアントA」「クライアントB」

クライアントAのセクション:「2020年7月月次決算」「2020年8月月次決算」

といった粒度を思案したのですが、
ほぼ毎月ルーティンの月次決算をセクションでまとめると、
コピーができないということに気付きました。

=====

【対応メモ】
もし、Asanaの設計思想的に、
セクションコピーは可能性がないということであれば、
チームの数がかなり増えてしまいますが、

チーム:「A社経理代行チーム」「B社経理代行チーム」「C社コンサルチーム」「D社コンサルチーム」

A社経理代行チームのプロジェクト:「2020年7月月次決算」「2020年8月月次決算」

2020年7月月次決算のセクション:「債権管理」「債務管理」「現金管理」…

など、粒度を1段階あげようかと思案しております。

1 Like

ATWT のセッションへのご参加、ありがとうございました。Asanaの青木です。
直近発表のロードマップには入っていませんが、実装できないような類のものでは無いと思いますので、もしクリティカルに必要だと感じる場合は、ぜひ提案にお寄せください。私達も製品チームも必ず参考にしますし、他の利用者様による投票も可能ですので。

毎月発生する決算業務について、クライアントごとに管理されたいということですね。
期日をタイムラインで整理したいという特定の事情がなければ(月次ということでしたら無いと思いますが)、セクションではなく、タスクにサブタスクで細かなTo-doを入れる運用はいかがでしょうか?タスクの場合、繰り返しタスクという形式で、テンプレート化したものを自動的に作っていくこともできますし、どのクライアント様のものかはカスタムフィールドで整理することも出来るので、有用かと思いました。

チームをその粒度で作ると乱立してしまい、フォルダ管理のようなカオス化が起こってしまうので、あまりオススメは致しません。

1 Like

3日間のレクチャー、ありがとうございました!
これからの活用アイディアがたくさん得られて、
貴重な時間となりました。

さて、ご提案ありがとうございます!

確かに、セクションにこだわらず、
タスクを「〇月決算」としてサブタスクで細かくToDo管理は良さそうです!

試しにやってみたいと思います!