セクションとその下のタスクのコピー機能について

【質問事項】
最近Asanaを利用し始めました。
さっそく便利に使わせていただいております。

恐らく、セクションとその下のタスクをそのままコピーする機能はないと思いますが、これは今後開発のロードマップにあるのか、そもそもAsanaのプロダクト思想的には備えるような機能ではないか、どちらになりますでしょうか。

=====

【現状】

今後、全業務への展開を思案しているところで、

チーム:「コンサルチーム」「経理代行チーム」etc…

経理代行チームのプロジェクト:「クライアントA」「クライアントB」

クライアントAのセクション:「2020年7月月次決算」「2020年8月月次決算」

といった粒度を思案したのですが、
ほぼ毎月ルーティンの月次決算をセクションでまとめると、
コピーができないということに気付きました。

=====

【対応メモ】
もし、Asanaの設計思想的に、
セクションコピーは可能性がないということであれば、
チームの数がかなり増えてしまいますが、

チーム:「A社経理代行チーム」「B社経理代行チーム」「C社コンサルチーム」「D社コンサルチーム」

A社経理代行チームのプロジェクト:「2020年7月月次決算」「2020年8月月次決算」

2020年7月月次決算のセクション:「債権管理」「債務管理」「現金管理」…

など、粒度を1段階あげようかと思案しております。

1 Like

ATWT のセッションへのご参加、ありがとうございました。Asanaの青木です。
直近発表のロードマップには入っていませんが、実装できないような類のものでは無いと思いますので、もしクリティカルに必要だと感じる場合は、ぜひ提案にお寄せください。私達も製品チームも必ず参考にしますし、他の利用者様による投票も可能ですので。

毎月発生する決算業務について、クライアントごとに管理されたいということですね。
期日をタイムラインで整理したいという特定の事情がなければ(月次ということでしたら無いと思いますが)、セクションではなく、タスクにサブタスクで細かなTo-doを入れる運用はいかがでしょうか?タスクの場合、繰り返しタスクという形式で、テンプレート化したものを自動的に作っていくこともできますし、どのクライアント様のものかはカスタムフィールドで整理することも出来るので、有用かと思いました。

チームをその粒度で作ると乱立してしまい、フォルダ管理のようなカオス化が起こってしまうので、あまりオススメは致しません。

4 Likes

3日間のレクチャー、ありがとうございました!
これからの活用アイディアがたくさん得られて、
貴重な時間となりました。

さて、ご提案ありがとうございます!

確かに、セクションにこだわらず、
タスクを「〇月決算」としてサブタスクで細かくToDo管理は良さそうです!

試しにやってみたいと思います!

上記機能について、実装されれば有用だと思いますが、
未だに実装されてないということは要望がなかったのでしょうか。
同じ内容の別セクションを作るのに、とても有用だと思いますし、
他のツールでは出来ているため、実装されるととても助かります。

1 Like

@楢橋_弘康 さん

投稿ありがとうございます。
製品フィードバックのカテゴリーに似た要望は上がっていますが、ご希望の機能そのものは上がっていないようです。

効果的に要望の見える化するために、ぜひ、製品フィードバックのカテゴリーに投稿をお願いします。:bowing_man:
製品フィードバックのカテゴリーに投稿していただくと、投票機能が使えるようになり、機能が欲しい方々が投票できるようになります。

その際、ご自身が使いたいユースケースも追記いただくことでより、他の方の理解が進み投票につながるかと思います。

お手数ですが、ぜひご協力をお願いします。
投稿いただいた後、投稿タイトル左横のvoteボタンを押して、ご自身の1票を追加してください!

@楢橋_弘康 さん
下記のように、「 「この機能の予定はありますか?」「新情報はありますか?」という類の質問はやめましょう (以下で理由を説明します)」は、答えが出ないようです。

また、とても有益だと思う提案も、5年経っても実装されてない例が、数多く(多分二桁)あります。
Asanaの開発リソースと優先順位ということらしいです。

気長に、待ちましょう。(ある日、突然追加されることも有りますし。)

こちらが近い提案でしょうか。

@YUKI_YANO さん、 @楢橋_弘康 さん

こちら、かなり昔の投稿ですが、やっとタスクも含めてセクションを複製する機能が実装された様です。

3 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん
おおお、ほんとですね!
自分の環境でも確認できました^^
お知らせいただきありがとうございます!!

2 Likes

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.