ゲストがプロジェクトを追加/削除できるのを制限する方法はありませんか?

現在、Businessプランで使用しています。

複数のクライアントや開発チームと使っているのですが、
組織メンバーではなく、プロジェクトのゲスト(単純に共有するだけ)でもそのプロジェクトがあるチームに新規プロジェクトの追加や、既存プロジェクトの削除ができてしまって困っています。

制限できるようにする方法は無いでしょうか?

1 Like

@_Yuki_Nagata さん、ご質問ありがとうございます :unicorn:

既存プロジェクトを削除されたりというのは困ってしまいますね。
そのプロジェクトのゲストユーザーの権限をコメント限定にすることは可能です。
これにより、プロジェクトの削除は勿論、タスクの削除等も防ぐことができます。
詳細については下記ガイドをご参照ください

その他ゲストについては、ゲストに関する FAQ (よくある質問) をご参照ください :cat:

1 Like

返信がだいぶ遅れてしまい申し訳ありません。

ご提示いただいた手法だと、

「既存プロジェクトの削除」については解決しましたが、
「チームへのプロジェクト追加」が制御できません。

また、コメント可能にしてしまうとタスクの追加もプロジェクトにはできませんね。

期待している動作としては

・プロジェクトの新規作成(NG)
・タスクの新規作成(OK)
・タスクの編集(OK)
・タスクの削除(OK)
・プロジェクトの削除(NG)

です。

要するに、器(プロジェクト)は管理者が管理して、タスクは自由に作成してもらいたい。
ということです。

3 Likes

こんにちは。
こちらの内容は、今も解決できる方法はないということで合っているでしょうか?

特定のプロジェクトにゲストとして追加した社外のユーザーが、そのチームに別のプロジェクトを作り、多数の他社のゲストを招待して、弊社の器を利用しながらプロジェクト管理をしているようなのです。

これを防ぐ方法はありませんでしょうか?

1 Like

@Shihori さん、ご確認のご質問ありがとうございます :open_umbrella:

Enterpriseプランであれば、ゲスト自身が他のゲストを招待するのを防ぐ機能があります。

ただEnterprise以外のプランでは、この機能がないので、ゲストでもプロジェクトをつくって外部の人を招待することができてしまいます。

組織プランで管理者コンソールがお使いになられる場合、身に覚えのないゲストがいれば、確認し削除等管理いただくのが良いと思われます。また例えばプロジェクトが一段落したような段階で定期的にゲストを組織から外すといった方法もありかもしれません。
繰り返しタスク等でゲスト確認タスクなどあってもいいかもしれません。

よろしくお願いいたします :rainbow:

3 Likes

ご丁寧にありがとうございました!
理解しました。
定期的に巡回タスクを入れて、確認していきたいと思います! ^ ^

3 Likes