ルールに条件付きロジックを追加しました!

今日はエキサイティングなお知らせがあります!去年の 10月に初めて Asana のルールをリリースしたばかりですが、今回は新機能として条件付きロジック機能をルールに追加します :tada: 今後は、複数 (最大 20 個) のトリガーと複数 (最大 5 個) のアクションを使ってルールを作成できるようになります。

以下はこの新機能の詳細です。

複数のトリガー:

1. 選択したすべてのトリガーが発生した場合にアクションが実行されるようにするには「AND」を使います
  2. 選択したトリガーのうち少なくとも 1 つが発生した場合にアクションが実行されるようにするには「OR」を使います

複数のアクション:

1. アクションが実行される順番を指定することはできません。
  2. 同じトリガーは 1 つしか追加できません。

ルール専用のガイド記事はまだ更新中ですが、その間に質問があれば、下のコメント欄に記入するか、新しい #community-forum-japanese:81-category スレッドを作成してください。

この更新内容はすでにすべてのお客様にご利用いただけます :tada: ぜひご活用ください。ご意見もお待ちしております!

良い一日をお過ごしください :sparkles:

条件付きルールは現在 Business プランをご利用のお客様にのみご利用いただけます (Premium プランをご利用のお客様は、引き続き事前設定されたルールをご利用いただけます)。

1 Like

現在「ルール」があるおかげて社内のタスクが非常に効率的に回っているのですが、「20個まで」の縛りが正直少なすぎて困っています。
今後ここが増える可能性はありますか?

1 Like

@Takeshi さん、ご質問いただきありがとうございます :unicorn:
「ルール」すごい使っていただき嬉しく思います!

現在のところルールの制限数を増やす予定はございません。ですがお客様のご要望が大きければもちろんその可能性も大きくなります。
もしよろしければこちらの提案フォーラムにルールの制限数アップなどご提案いただけますか。
製品チームがご要望を回収し参考にさせていただいております。
宜しくお願いいたします :cat:

同じく大変助かってはいるのですが、制限数の縛りには疑問を覚えます。IF文がシンプルなものしか作れないため、ある程度の自動化を求めると、細かく分解しなければいけません。そうすると、あっという間に20個は埋まってしまいます。Enterprise版でこれだと、期待値が大きかっただけにガッカリしてしまうところは正直あります。

カスタムルールの設定可能対象も、現在は数字を対象にした式は一切組めません。シンプルな式としての制限があったとしても、そこができるか否かで自動化の範囲もかなり快適になるので、ご検討いただきたいです。

1 Like