ポートフォリオのテンプレート化(複製)

ポートフォリオのテンプレート化はできますか。

プロジェクトやタスクを業務の実行プロセスのチェックリストとして使用したり、社内の申請状況をモニタリングしたり、メンバーのタスク管理に活用しています。これらをポートフォリオに整理し、業務全体の状況を把握するために活用しています。これらのポートフォリオを他の業務でも活用可能なテンプレートとして保管したいと考えています。しかし、現時点ではポートフォリオをテンプレート化する機能はローンチされていないと認識しています。そこで、皆さんはASANAをどのように活用されていますか?効果的な使い方や代替手段などありますか?

4 Likes

社内の業務を執行するのに、業務の途中で複数のポートフォリオ、プロジェクトを作成しながら業務が進捗することってよくありますよね。業務が完了した段階で、それまでに蓄積されたノウハウを、そのまま、次の業務にも利用したいという状況は結構発生しています。その段階で、ポートフォリオそのもののを”テンプレート化”したいと思うことって多々ありますが、現状テンプレート化できないんですよね。私もこのもし便利な方法あれば、知りたいです。

ポートフォリオを”複製”できるだけでも助かるんですよね。

4 Likes

@若松萌美 さん、@SHINCHI さん、ご質問&コメントいただきありがとうございます!
残念ながら、現在よい方法はなさそうです。

テンプレート化と複製の両方が、英語版でも多数の投票を集めています。

ポートフォリオ内に別のポートフォリオを追加することはできますが、
ポートフォリオ内に「別のポートフォリオ内のプロジェクト」を追加できるようになってほしいですね。

2 Likes

ありがとうございます。
当方理解の通り、現在は不可なんですね。米国でのリクエストが多いようですが、ユーザーサイドで活用法でカバーできるアイデアあるといいのですが…今のところ、見つけられていませんが。

2 Likes