(例)日付の計算値を表示

ちょっと試してみました。(元ネタは、数式カスタムフィールドに高度なエディターが登場!
やりたいことは、タスクの「期日」と「期限!」(カスタムフィールド)の差を「計算結果(カスタムフィールド)」に自動で計算して表示することです。設定画面も添付します。
この状態で、タスクの期日を変えると、計算結果も自動で計算されました。マイナスも表示されました。合計値も計算してくれますね。(合計値はマイナスも含まれていますね)

応用した使い道として、余裕期間でのフィルターとかも良いかもしれませんね。

image

2 Likes

@Ka_Nishiyama さん、ご投稿ありがとうございます!
具体的な例があると、機能の使い方がイメージしやすくなってありがたいです🙌

補足します。
Asanaのタスクやマイルストーンには「期日」がありますが、何度でも誰でも変更することができます(特にマイルストーンの動作については、昔から気にしています。マイルストーンの挙動?(自動で移動するの?)
自分なりの対応策として、「期限!」と手入力して、これ以上遅らせることができないことを示す設定を考えました。
その際に、「期日」と「期限!」の余裕日を表示してほしいなと、以前から思っていました。
今回の新機能で、思いが実現できそうです。