プロジェクト登録のない自分自身だけのタスクにルールは適用されませんか?

マイタスク画面で、プロジェクト登録のない自分だけのタスクを追加した場合、
設定したルールは適用されない仕組みでしょうか?
自分だけのタスクを登録すると、まず「Recently assigned」のグループに登録されます。
期限1週間前になると、別のグループに移動するようルール設定していますが、このタスクは移動してくれません。他のプロジェクト登録下のマイタスクはルール通り移動します。
対応策がありましたら教えて下さい。

1 Like

こんにちは!

おかしいですね :thinking:
マイタスクに「期限1週間前になると、別のセクションに移動するルール」が設定されていれば、すべてのタスクが同じように移動するはずです。

もしかして(あまりないとは思いますが)特定のプロジェクトのタスクだけがルールの対象になっていたりしませんか?

または、タスクが作成された(Recently assignedに入った)のが1週間以内ということはありませんか?
ルールが「1週間前」と設定されている場合、1週間を切ったタイミングで新規作成されると、そのルールは発動しません。

2 Likes

@鈴木利枝子 さん

フォーラムへようこそ。

@Shun_Sakurai
私の認識では、recently assignedに入ったタスクには、マイタスクのルールは適用されない仕様でした。
ただ、いまガイドを見てみたら、下のようになっていました。

> こうしたルールを作成すると、期日の接近に伴い、タスクはマイタスク内のどこにあっても、指定されたセクションに移動します。これらのルールによって午前 0 時から午前 1 時の間にマイタスクが更新されると、タスクは最近の割り当てセクションまたは他のセクションから移動します。

最近の割り当て(recently assigned)セクションのタスクは、初回確認を促すためにルールは適用しない思想だと思っていたのですが、変わったのでしょうか?

2 Likes

@鈴木利枝子 さん、ご投稿いただきありがとうございます!
@Masa_Hagiwara さんの挙げてくださったポイントをご確認いただけますと幸いです。

@Tetsuo_Kawakami さん、2021年3月よりユーザーがマイタスクのセクションを自由に変更できるようになった時点で、最近の割り当て (Recently assigned) の特別な意味は失われたのだと思います。
今では、タスクの追加先として単に「一番上」のセクションが設定されています。繰り返しタスクは「設定」>「ハック」から「一番下」のセクションにも追加できます。

2 Likes

皆様、ご返信ありがとうございます。
特定のプロジェクトになってはいなかったので、ルールとタスク期限の絡みが原因のようです。ルール発動させるには、一度ルールを削除してタスク作成後に再作成する必要がありますね。

@鈴木利枝子 さん、皆さま、

マイタスクの期日ベースのルールが正常に機能しないことがあるバグが発生しているようです。
(プロジェクトの 【不具合】今まで機能していたルールが突然実行されなくなっている。 とは別のバグです。)
すべてのお客様に対して解決するよう取り組んでおりますが、優先して調査をご希望の場合は、サポートまで以下の情報をお伝えいただけますでしょうか。お手数をおかけいたします。

1. 影響を受けているタスクのID(またはURL)
  2. 各タスクについて、期待されていた動作と実際の動作(例: タスク「123456」は9/8の未明(日本時間)に「今日」セクションに移動するはずだったが、「後日」セクションに残っている)
  3. サポートがお客様のAsanaインスタンスの情報にアクセスすることを許可する旨

@鈴木利枝子 さん、

マイタスクの期日ベースのルールが正常に機能しないことがあるバグ

が先週解消されたと報告を受けました。
このトピックは解決済みにしますが、まだ問題が発生していましたらお知らせください。

また、以下のような留意事項も届きました。

• 複数の期日関連ルールを「すべて」で設定すると、条件が達成不可能になる場合があります。その場合は「いずれか」を使用してください。
  • ルールの発動タイミング (深夜、日付が変わってから) の後でタスクの期限が変更されても、その時にすぐルールが実行されるわけではありません。
2 Likes

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.