タスクやフィールドに通し番号を自動入力する方法、同じ入力内容をエラーとする方法

いつもお世話になります。

今回大量の案件管理をするにあたってほしい機能があり、以下の2点につきまして、解決できるかアドバイスいただければと思います。

①通し番号自動付与
日々十数件の新規案件があり、案件(タスク)を入れるたびに通し番号を付けて管理したいです。
重複や番号飛ばしがないようにしたいのですが、タスクが入ると自動で番号付与、といったことはできるのでしょうか?

②同じ内容を入力しないようにしたい
①の案が出来ない場合の代替案ですが、通し番号をカスタムフィールドで手入力する場合、重複を避けるために同フィールドで既に同じ値がある場合はエラーとなる、といった表現はできますでしょうか。

上記方法でなくても、多くのタスクを番号管理しておられる方がいましたらアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3 Likes

@Ayako-t さん、ご質問をお送りいただきありがとうございます :slight_smile:

①通し番号自動付与
残念ながら、現時点では通し番号をつけることができません。他のユーザーの皆様からも多くリクエストいただいている内容です。ご要望いただいた内容と同じ製品フィードバックをいただいておりますので、タイトル横の投票ボタンを押していただけますと幸いです :raised_hands:

②同じ内容を入力しないようにしたい
残念ながら、こちらも現時点では実現が難しいです。ユニーク番号を振ることができれば②の機能を実装する必要はないと思われますので、改めて製品チームへはフィードバックをお送りしたいと思います。

ありがとうございます!

3 Likes

@Ayako-t さん、
IDカスタムフィールドでタスクに連番が振れるようになりましたので、お知らせします :tada:

1 Like

@Shun_Sakurai さん、お知らせいただきありがとうございます!
先日こちらの機能について検証してみましたが、弊社の使い方ですとなかなか上手くいかなそうな制約があり・・・具体的には、
番号の振り方が、【固定数字+固定記号+(通し番号)+変則記号(内容によって変わる)】
という複雑な振り方をしているため、こちらのIDフィールドでは固定数字入力が出来ない、変則記号がふれないといった問題が出てきました。変則記号は別フィールドで振ればいいのかなとは思いますが、編集が出来ないのがやや不便かなとは思いました。。
ただ、こういった考えも現行の方法に囚われすぎているような気もするので、こちらを生かした運用方法をもう少し検討したいと思います!

3 Likes

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.