ID カスタムフィールドのご紹介

Asana コミュニティの皆さん、こんにちは!

今日は、ID カスタムフィールドのリリースをお知らせします。

これまで、特に大量のチケットや仕事リクエストを管理する場合などに、タスクを簡単に特定して管理する手段が欲しいという意見をお伺いしていました。タスク名に情報を含めることで、説明的で分かりやすくなります。しかし、名前が長くなり、特に似た名前のタスクが多い場合は覚えにくくなります。

今後は ID カスタムフィールドをプロジェクトに追加することで、タスクを簡単に特定できるようになります。アルファベットのプレフィックスを自由に設定して ID カスタムフィールドを作成することも、ライブラリから既存のものを選ぶこともできます。

カスタムフィールドを追加すると、プロジェクト内の既存タスクと新規タスク (また、各タスク直下のサブタスク) すべてに対し、連番の (1 ずつ増えていく) ID が自動で生成されます。プロジェクトやタスクには複数の ID カスタムフィールドを設定できます。ID は検索にも、Asana 内での @メンションにも利用できます

この機能は、2月から Premium、Business、旧 Enterprise、および Starter、Advanced、Enterprise、Enterprise+ プランで利用できるようになる予定です。

お楽しみに!また、返信欄へのご感想の投稿もお待ちしております。

9 Likes

IDカスタムフィールドを楽しみにしていました。
ぜひ改良いただきたい点がありましたので、コメントさせていただきます。

①サブタスクへの採番について
Introducing ID custom field! - Ambassador Forum / Product updates - Asana Forum
ここでも話し合われていましたが、サブタスクへのID付与が親タスクと同じなのは、違和感があり、使いにくいと感じています。

親タスクとサブタスクはタスクの目的が異なるため、親タスクに対する枝番として採番できるよう、改良を希望します。
例)
親タスク ID (ID-1)
サブタスク 親タスクID+枝番 (ID-1_1)

(または、サブタスクに連番付与するかどうかを選択できる)

②ソートができない
IDフィールドでソートし、かつ、サブタスクも表示できるようにして欲しいです。
作成日でソート可能ですが、サブタスクが表示できなくなり不便です。

③空タスクにも採番がされる。
「タスクを追加」をクリックしただけで、採番され、タスク入力をやめても、欠番となります。
タスク名の入力を完了したら採番される仕組みなると、操作ミスでの欠番が防げます。

④タスクIDをメンションした時にタスク名が表示されますが、IDとタスク名を表示するようにして欲しいです。
IDフィールドの目的はタスクを番号で管理することかと思います。
IDをメンションする場合、番号を相手に伝える意味もあるので、タスク名だとわかりにくいです。
ルールで、タスク名にIDを付与することも可能ですが、出来ればシンプルにメンションの表示が変わると使いやすいです。

よろしくお願いいたします。

4 Likes

@Shun_Sakurai さん
私の環境(Business)でも実装されたので試してみました。

3年ほど前から使用しているプロジェクトに「ID」フィールドを追加してみました。プレフィックスは「EP」です。
フィールドを触っても数値を入力出来ませんでしたが、しばらくすると 自動的にナンバリングされましたが、いきなりEP-971などが振られました。また、同じプロジェクトにもう1つの「ID」フィールドを追加しプレフィックスを「EPP」にした所、同じタスクに「EP-971」「EPP-971」が自動的に入りました。

これは、プロジェクトを作成してから振られたタスクナンバーという事でしょうか。
また、複数のIDフィールドを作成しても同じ数値が入ってしまう(プレフィックスだけが違う)とあまり使う事が無い気がしました。

結局 任意の数値から始めると言う事は出来ない絶対値の様なものでしょうか。
(試しに新規タスクを作成してすぐに削除、また新規タスクで+1の数値が入りました)

新規でプロジェクトを立ち上げ、「ID」という名前のIDフィールドを作成した所、
「ID-1」が振られましたが。「EP」という名前のIDフィールドは作成出来ませんでした。(すでに使われていると)
そこで、組織のライブラリから「EP」を追加した所、「EP-1009」と先程のプロジェクトからの連番らしき数値が入力されました。つまりIDフィールドは名前(プレフィックス)を組織で持っており、組織の連番という事でしょうか。

あれ、でもEPとEPPには同じ数値が入りましたが、IDは1が入りました。
あ、わかりました。IDフィールドを追加したプロジェクトのタスク数が初期値になるんですね。
IDは空のプロジェクト(タスク数がゼロ)で始めたので1が入力され、EPは約1,000タスクあるプロジェクトで作ったのでそのタスク数が入力されるってルールの様です。

すいません。検証しながら打ち込んでいるのでとても読みづらい文章になってしまいました。

3 Likes