メールを処理できませんでした。 の対処法

@Marie

プロジェクトに
メールでタスクを追加 しています。

一部のタスク追加において

メールを処理できませんでした。

に対するメールを送信する権限がないサーバーから送信されたため、処理できませんでした。メール管理者に問い合わせて、ドメインのメール設定を更新してください。

というエラーメールが届くようになりました。
※全てではなく、一部のメール(タスク化)だけがエラーになっている状況です。

===

メールサーバーは
SendGridを使用しています。

先方(SendGrid)に確認したところ、

SMTPの設定も特に気になる点はございませんでした。
エラーの発生原因については弊社で特定できないため、
asanaのサポートへご確認いただけますでしょうか。

という回答をいただいています。

1 Like

@Hideaki_Iwazumi はじめまして。青木と申します。
SendGridのDomain Authentication設定を有効化されていますでしょうか?

以下のとおり、Emailセキュリティ強化のアップデートが昨年あったため、これが原因で到達しないのかもしれません。
こちらによるとSendGridではSendGridのDomain Authentication設定の有効化が必要なようです。

SendGridの設定は幸い日本語のページを見つけました。この設定がされていない場合、確認してみてください。
https://sendgrid.kke.co.jp/docs/User_Manual_JP/Settings/Sender_authentication/How_to_set_up_domain_authentication.html

英語のページでは動画のチュートリアルもありましたので参考にリンクを掲載します:

青木様

ご回答いただき、
ありがとうございます。

すいません。記載情報が不足していました。

前提条件として、

Screenshot%20(62)

Domain Authenticationは設定済みで、

SendGridの担当者にチェックしてもらった回答としても

Domain Authenticationの設定はすべてVerifiedとなっておりますので、
DNSレコードの登録確認が完了して、正常に設定された状態となります。
そのため、追加でドメインの設定をする必要はなく、「support@mydomain.com」で送信可能かと存じます。

※上記の mydomain.com は修正してあります

青木様からフィードバックいただいた内容(記事)を拝見し、

If you are using SendGrid, please see this support article:
https://sendgrid.com/docs/User_Guide/Settings/Whitelabel/domains.html

固定IPアドレスにしてみることと、
SPFの設定については

実施していなかったので、試してみて
改めてご報告します。

@Hideaki_Iwazumi 詳細アップデートいただきありがとうございます!
もしそれでもうまくいかなかった場合、お手数ですが改めてコメントでお知らせ下さい :relieved: