カスタムルールで新規作成するタスクに、トリガーとなったタスクの情報を変数として利用できるでしょうか

質問としてはトピック名の通りで、下記のような運用を行いたいと考えております。
・タスク完了時に、タスク名を一部引き継いだ関連タスクを、自動で作成したい
タスク1が完了時に、タスク1のチェック、といった関連タスクを個別に作成したい
・トリガーとなったタスクを先行タスクとして関連付けしたい

イメージとしては、下記のトピックにもあるコメントの変数機能をそのまま新規タスクに利用できればと考えております。

カスタムルールで送信するメッセージに変数を入れられるようにしてほしい - コミュニティフォーラム Japanese / 製品フィードバック - Asana Community Forum

本来ならセクションで分けて自動で担当変更すれば良いかもしれませんが、各担当者が自分のタスクと期日を明確に把握し、前工程でどこが詰まっているかも把握できる状態にしたく…。

もし他の解決方法や利用方法などもありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

@小見山_良毅 さん、こんにちは :slight_smile: コミュニティフォーラムへのご参加ありがとうございます!

タスクの完了をトリガーに、そのタスク名を引き継いだ関連タスクを自動で作成したいとのことですが、現時点の仕様ではタスク名を変数化し引き継ぐことができません…。また、トリガーとなる先行タスクを、新しく作成するタスクに依存関係を持たせることも現時点だとできかねます… :neutral_face:

上記の機能があると大変便利になりますね。
私のチームでもあるタスクがAプロジェクトに追加されたら、サブタスクを一気に作るルールを設定しています。そのサブタスクに親タスク名を入れるよう指示するサブタスクも追加で自動生成し、親タスクの名前をサブタスクのタスク名に入れる指示をしています。

ルールで利用できる変数機能は最近ローンチされ、今後も拡充が予測される機能だと思っていますが、もし宜しければ、ぜひ製品フィードバックにご希望の機能を書いていただけますと幸いです :sunny:

3 Likes

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.