複数のサブタスクを効率良くプロジェクトに追加する方法はありませんか。

課題の粒度でタスクを作り、ディスカッション重ねると2件以上のサブタスクが施策として表れるシーンが度々あります。サブタスクはそれぞれ担当が異なる場合があるので、一つ一つをプロジェクトに追加し、ボードで扱える状態にしています。しかし、これでは効率が悪いのでサブタスクを複数選択してプロジェクトに追加するか、サブタスクの名前に接頭辞を設け、特定の文字から始まるサブタスクが追加されたらそれを当該プロジェクトに追加するルールが作れると助かります。以上につき、解決策を保有されていましたらご紹介いただけませんか。

2 Likes

@清水_聖士 さん

追加したいプロジェクトが親タスクの所属するプロジェクトなら、リストビューであれば、次の方法があります。
ただし、この方法を取る場合、サブタスクではなくなります。

・タスク詳細画面で、サブタスクを複数選択して、左側のリストにD&Dする

親タスクの所属するプロジェクトではない場合、もしくはサブタスクに残したまま親タスクのプロジェクトに紐づけたい場合は、

・リストビュー/ボードビューで、サブタスクを展開表示し、複数選択する
・この時ボードビューの場合、複数選択にshiftキーは使えず、ctrlキーで一つづつ選択する必要があるようです。(macでのasana appでの動作確認です。もしかしたら、 OS やブラウザでは違うかもしれません。)
・すると、メニューが現れるので、左から2つ目の、プロジェクトまたはセクションの編集で紐づけたいプロジェクトを選ぶ

3 Likes

@清水_聖士 さん、フォーラムへのご投稿ありがとうござます!
残念ながら、現時点での仕様ではサブタスク名にxxを追加したら、当該プロジェクトに追加するといったルールはございません… :disappointed_relieved:

@Tetsuo_Kawakami さんが、お答えいただている通りリストビュー/ボードビューでサブタスクを複数選択し、プロジェクトに一気に追加することが可能なので、こちらをお試しいただけますと幸いです。
リストビューは、タスクの詳細画面を開くと、サブタスクを複数選択してもプロジェクトに追加できないので、リストビューの状態で、タスクの左横の「:arrow_forward:︎」をクリックし、サブタスクを展開されると良いと思います :slight_smile:

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん
@Nao_Kumazaki さん

ご返答ありがとうございます。
問題が解決できました。
以後、この手順で利用して参ります。

3 Likes