ポートフォリオのワークロードにサブタスクのタイムトラッキング情報も表示

ポートフォリオのワークロードにタスクのタイムトラッキング情報を利用して
リソース管理をすることができますが、サブタスクのタイムトラッキング情報も含めたい。
タスクとサブタスクは担当者が異なることが多々有り、現仕様における
ポートフォリオのワークロードを有効活用しようとした場合に、
サブタスクを利用することができないためです。

投票しました。

以前のAsanaの考え方では、サブタスクは親タスクに紐づいているのであって、プロジェクトには紐づいてないというものでした。
なので、ワークロードやタイムラインに表示させたい場合は、サブタスクをプロジェクト”にも”紐づけるという運用でした。

ただ、タイムラインに第1層のサブタスクが表示できるようになった現在では、第1層のサブタスクは暗黙的にプロジェクトに紐づいているという解釈が自然だと感じました。

とすると、ワークロードには第1層のサブタスクは表示されて欲しいなと思います。

2 Likes

@S.Kondo さん、製品フィードバックをお送りいただきありがとうございます。
@Tetsuo_Kawakami さん含め、他にも早速投票いただいた皆様も、ありがとうございます。

タイムトラッキングをローンチ依頼、多数のお客様に使っていただき、多くのフィードバックをいただき感謝しています。本件について、何かアップデートがありましたら、こちらでお知らせいたします。

@S.Kondo さん、ご要望ありがとうございました!

ポートフォリオ単位のワークロードには依然としてサブタスクは表示されませんが、
プロジェクト横断ワークロード (universal workload) には、工数フィールドが設定されていれば、サブタスクも表示されるようになりました!

2 Likes

連絡、ありがとうございます。
実装、確認しました。
(フィルタでサブタスクの表示/非表示もできるようになってました。)

ポートフォリオでも実装されると良いなぁと思います。

1 Like

@S.Kondo さん、さっそくご確認いただきありがとうございます!
サブタスクの表示/非表示も、もうできるのですね。
このままポートフォリオでも実装されるといいですね!

便利なタイムトラッキング機能が追加され、プロジェクトのリスト表示では、サブタスクの工数(推定時間、実際の時間)の合計もメインタスクの時間に合計して表示されるようになりましたが、ポートフォリオのワークロードでは、サブタスクの推定時間が反映されずにメインタスクのみの時間で作業負荷が計算されます。このため、個人別の作業負荷が正しく把握できません。
ワークロードでも、サブタスクの推定時間がメインタスクに反映されて、正しい個人別の作業負荷が分かるようにして欲しいと思います。

@Tsuji1 さん、ご提案いただきありがとうございます!
タイムトラッキング機能の登場やプロジェクト表示のアップデートなどで、ニーズが高まっていますね。

既存のトピックがありましたので、そちらにマージさせていただきます。
プロジェクト横断ワークロードを使用すると、サブタスクも含めてワークロードを表示することができます。
こちらはすでに社内でエスカレート済みですが、ぜひご投票をお願いします :slight_smile:

既存トピックスへのマージありがとうございます。

Enterpriseプランのプロジェクト横断ワークロードではサブタスクも表示できるようになったとのことですが、Businessプランのワークロードでも是非サブタスクのタイムトラッキング情報を含めて欲しいですね。

2 Likes