カスタムルールのアクションに、数値・テキストを追加したい

現在のセクションルールにはカスタムフィールドに関するアクションが無いようです。
やりたい事としましてはポートフォリオのワークロードをカスタムフィールドで追加した工数で表示させたいのですが、初期値が空欄のためグラフが表示されません。セクションルールでカスタムフィールド「工数」に数値を入れる事でワークロードの運用が楽になります。
また、セクションルールでカスタムフィールドが使えるようになれば色々な活用方法が生まれると思います。

3 Likes

@山崎岳史 さん、製品フィードバックをお送りいただきありがとございます。

ご要望について、きちんと理解ができているか確認させてください :slightly_smiling_face:
実現したいことは、
①「タスクのセクションへの移動」ルールに対して、数値のカスタムフィールドをアクションに追加したい
で合っていますでしょうか?

ポートフォリオの工数は手動ではなく、セクション間の移動をトリガーに予めしてしていた数値をカスタムフィールドに追加したい、というご要望として認識しましたが、念の為ご確認いただけますと幸いです :parachute:

1 Like

@Nao_Kumazaki さん

改めてルールを見ていましたが、カスタムフィールドが数値やテキストの場合は、ルールアクションに出てこない様です。
タスクテンプレートでは任意に設定出来るので、ルールにも同様の機能が欲しいと思っております。
また、数値の場合は絶対値の入力のほか、+1とか-100とかを指定出来ると良いと思います。
伝わっていますでしょうか。

3 Likes

@山崎岳史 さん、お返事ありがとうございます! :clap:
そうですね、現時点ではカスタムフィールドが数値やテキストの場合は、ルールのアクションに表示されない仕様となっています :ear_of_rice:

こちらでご希望いただいている内容は、下記の二つで正しいでしょうか :slight_smile:

  1. 数値、テキストのカスタムフィールドを、カスタムルールのアクションに追加したい。
  2. カスタムルールのアクションで数値を入力する際、マイナス、プラス、どちらの数字も入力できるようにしたい。

もし上記の内容で正しい場合は、こちらの製品フィードバックのタイトルを「カスタムルールのアクションに、数値・テキストを追加したい」に変更しようとかと思います。ご確認いただけますと幸いです :cherries:

1 Like

@Nao_Kumazaki さま
フォローありがとうございます。
まさにそのとおりでございます。

  • ルールのアクションにカスタムフィールドを追加して欲しい
  • フィールドが数値の場合、直接代入とプラス/マイナスの増減がしたい
1 Like

@山崎岳史 さん、早速のお返事ありがとうございます!タイトルを変更させていただきました。
工数管理のために、ルールを使いカスタムフィールドに数字を入力したいというのは、納得です :bulb: 具体的なユースケースを記載いただき、助かります。

他にも、同じ機能をご要望の方がいましたら、ぜひ投票ボタンを押して + 宜しければ、コメント欄でユースケースをお知らせいただけますと幸いです。

1 Like

タスクのカスタムフィールドに進捗を数値(XX%)で記入していまして、同じく、完了セクションに移動した際は自動で100%になるようにカスタムルールを設定したいです

2 Likes

確認ですが、ルールでフィールドに値を入れるのは、出来るのでしょうか?
出来るとしたら、どの様にしたら出来ますか? 手順か画面コピーとか頂けませんか?

(昨日、だいぶ探したけど分りませんでした。今朝、アドバイスを頂き確認した所、下記の状態で出来ることが分かりました)(なぜ、昨日出来なかったのか?疑問ですが)

次の手順で、ルールでカスタムフィールドを変更できましたので、私の希望はOKです。
・カスタムフィールドを作成
・ルールのアクションで、カスタムフィールドの選択を変更

@山崎岳史 さん、@Naoki_Hirahara さん、@Ka_Nishiyama さん、

ルールのアクションでテキストフィールドと数値フィールドを設定できるようになりましたのでお知らせします。
対象: Business、Enterprise プラン

カスタムフィールドの値をクリアするか、固定値に設定することができます。


現時点では数値フィールドを(現在の値に対して)相対的に設定することができませんので、こちらについては社内でフィードバックしておきます。

2 Likes

おお、これは凄い進化です。色々 ルールを見直したいと思います。
ありがとうございます。

2 Likes