管理者コンソールで見るチームメンバー数の齟齬

管理者コンソールのチーム一覧に表示されているメンバー数と、メンバープロフィール設定の「チームのアクセス」に表示されているメンバー数で齟齬が生じています。
チーム一覧では、特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバーも含まれた数になっているのですが、
どちらが正しい数値なのでしょうか?

ちなみに、メンバープロフィール設定の「チームのアクセス」では、「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」は「チームに所属」している事になっています。

チーム設定画面に表示されている「メンバー」と「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」でどのような違いがあるのでしょうか?

1 Like

@Mika_Miyamoto さん、ご質問ありがとうございます! :mouse:

管理者コンソールのチーム一覧では、そのチーム内にメンバーが何人いるかが表示されています。
「チームを編集」ボタンから、または管理者コンソールではなくAsanaの左サイドバーに表示されるチーム名を押すことでチーム画面に行き、そのチーム内の管理を行っていただけますが、このメンバータブからは、「メンバー」と「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」が表示されます。

2つのメンバーの違いは、チーム全体にアクセス権があるか、限定された特定のチーム内のプロジェクトのみにアクセス権があるかどうかになります。

例えば下図のように製品開発チームのメンバーをみてみると、「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」に進藤さんという方がいますね。


このユーザーは、チームにいくつもあるプロジェクトのなかのプロジェクトAにのみ参加しています。
このためチームの他のプロジェクトを見ることはできません。
上図に表示されている次田さんはチームの「メンバー」なので、チームにあるすべての公開プロジェクトを確認することが可能です。
チームにおける公開プロジェクトをチームメンバーとして管理するのが「メンバー」、特定のプロジェクトのみにアクセスしプロジェクトを進めるのが「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」になります。

どちらもチームで行っているプロジェクトのメンバーのため、チームのメンバーとして課金対象となります。
このため管理者コンソールではメンバー数がまとめて表示されています。
チームの詳細ページで「メンバー」と「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」の合計数は管理者コンソールの値と同じになるはずです。

チームメンバーについては下記ガイドもご参照ください。

よろしくお願いいたします :cucumber: :eggplant:

1 Like

@Kei_Mitsui さん
詳細なご説明ありがとうございます。
私もその認識だったのですが、管理者コンソールでチームメンバーの人数に齟齬があったので、
質問させていただきました。

管理者コンソールで「Aチーム」のメンバー人数を確認すると、
メンバー一覧の「チームのアクセス」では20人、チーム一覧では99人となっています。

・左側のメンバー→メンバーの右側三点クリック「プロフィール設定を編集」→「チームのアクセス」
※「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」の人数が含まれていません。(20人)
image


・左側のチーム
※「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」の人数が含まれています。(99人)
image

「チームのアクセス」に表示されているメンバー数はチームメンバー数とは異なるという事ですね。
チームメンバー数=「メンバー」+「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」 との事、承知いたしました。

3 Likes

@Mika_Miyamoto さん、こんにちは。AsanaのNao(熊崎)です。
ご丁寧にスクリーンショットをお送りいただきありがとうございます! :sunflower:

メンバーの権限によりメンバーの数字に含まれるメンバーがいたりいなかったりと、管理者コンソール上で表示される数字が異なる点は、混乱を招く恐れもあるので、製品チームにもフィードバックをさせていただきました。
ご指摘いただき、ありがとうございます :cactus:

2 Likes

@Mika_Miyamoto さん、こんにちは :wave:
こちらでご指摘いただいていた、メンバーメンバー数の表記齟齬の件ですが、製品チームより修正完了の連絡を受けました :rocket:
現在は、特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバーの人数が含まれないか数字が表示されています。

私の手元でも修正されたことを確認しましたが、お手隙の際に是非ご確認ください。

こちらでも気づいていなかった点でしたので、教えていただき誠にありがとうございました :blush:今後もお気づきの点がありましたら、いつでもフォーラムにご投稿いただけますと幸いです。

@Nao_Kumazaki さん
修正完了との事、ご連絡ありがとうございます。

チームメンバー数には「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」は含まれないという事ですね。

チームで見たメンバー数と、メンバーの所属チームで見たメンバー数は一致したのですが、
「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」が「チームに所属」と表示されています。
こちらについてもご確認いただけますと幸いです。

@Mika_Miyamoto さん、お返事ありがとうございます :sunflower:

こちらにも矛盾が生じてしまっているようですね。ご確認いただきありがとうございます。
管理の観点ですと、特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバーと、通常のメンバーの両方を含めた数字が「メンバー数」として表示をされる方が矛盾がないように感じました :thinking:

ご質問の背景には、特定のプロジェクトへのアクセス権を持つ人を含めて、プロジェクト全体に所属するメンバー数を管理したいという点でしょうか?製品チームへのフィードバックの際に、ご要望いただいている背景も併せて共有できればと思っております!

@Nao_Kumazaki さん

当方では部署ごとにチームを作成しており、別チームのプロジェクトへの参加もあります。
人事異動の際に管理者が所属チームを変更するのですが、
「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」も「チームに所属」と表示されているため、
異動対象者が実際に所属しているチームがわかりにくくなっています。

また、チームへの招待は管理者でなくても可能なため、部外のメンバーが加わっていないか定期的に管理しています。

現在の仕様ですと、チームメンバー数(特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバーを除く)はわかるのですが、
メンバーが所属しているチームが管理者コンソールからでは判断出来ず、
それぞれのチームの概要からメンバーを探す必要があり、人数が多いチームだと大変な作業になります。

1 Like

@Mika_Miyamoto さん、追加情報をお知らせいただきありがとうございます :blush:

管理者コンソールから、メンバー設定画面のチームのアクセスより、チームに所属しているのか/特定のアクセス権でチームに所属しているかが分かるようになると人事異動の際に管理の手間が省けると理解しましたが、正しいでしょうか。該当箇所はこちらです :arrow_down_small:

こちらの機能については、製品フィードバックのカテゴリーより、背景と共に新たにご投稿いただけますでしょうか :asana:

もしご指摘の箇所が異なるようでしたら、お手数おかけしますが該当箇所のスクリーンショットと or アクセス方法をお知らせいただけますと幸いです :slightly_smiling_face:

@Nao_Kumazaki さん

Asanaでは「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」もチームに所属していると捉えられているのですね。
「チームに所属」と表示される件について、理解いたしました。

特定のアクセス権でチームに所属している場合、該当のプロジェクトが削除されてもチームに所属している事になるのでしょうか?

あるメンバーのAsanaサイドバーに、参加していないチームが表示されているのですが、チーム概要のプロジェクト一覧には新規プロジェクトのアイコンのみでプロジェクトは表示されていません。
このメンバーの「チームのアクセス」を確認すると、チームにもプロジェクトにも参加していないはずなのに「チームに所属」と表示されています。

「チームに所属」と表示されるトリガーをご教示いただけますと幸いです。

1 Like

@Mika_Miyamoto さん、お返事ありがとうございます :parachute:

あるメンバーのAsanaサイドバーに、参加していないチームが表示されているのですが、チーム概要のプロジェクト一覧には新規プロジェクトのアイコンのみでプロジェクトは表示されていません。
このメンバーの「チームのアクセス」を確認すると、チームにもプロジェクトにも参加していないはずなのに「チームに所属」と表示されています。

手元の環境で調べてみました。
このメンバーは、過去に何かしらのプロジェクトに「特定のプロジェクトへのアクセス権を持つメンバー」として登録されたことがあると思います。その後、そのメンバーが所蔵していたプロジェクトが削除されたため、どのプロジェクトにも所属していないように見えるようです。

上記のような動作をみえると、一度でもあるチーム内に作られたプロジェクトに属した人は、「チーム所属」と表示されると思われます :slightly_smiling_face:

@Nao_Kumazaki さん

以下2点のどちらかに当てはまると「チームに所属」と表示され、
・チームに参加している
・特定のプロジェクトへのアクセス権を持っている
尚且つ、「特定のプロジェクト」には削除されたプロジェクトも含まれるという事ですね… :sweat:

プロジェクトを削除すると、すべての場所で削除される(7日経過後には復元できなくなる)のに、
削除されたプロジェクトと参加していたメンバーが、いつまでも紐づけられたままでは管理しづらいので、
製品フィードバックに投稿いたしました。

プロジェクトを削除する

1 Like

@Nao_Kumazaki さん

メンバー数の表記齟齬の件ですが、画面上では修正されていたのですが、
csvエクスポートしたチームデータのメンバー数は修正されていませんでしたので、
お手数ですが、再度ご確認いただけますと幸いです。

1 Like

@Mika_Miyamoto さん、ご連絡ありがとうございます :hammer_and_wrench:
CSVデータの数字が、画面上の数字と異なる点、私の手元でも確認ができました。こちらは製品チームにフィードバックをさせていただきますね。アップデートがあれば、またこちらでご連絡いたします :slightly_smiling_face:

1 Like