サブタスクの自動発行

ある程度ルーチン化された業務をAsanaで管理する際に、ルールに基づいてサブタスクが自動で発行できると楽だな。と感じる事が多々あります。

タスク自体のテンプレートは作れますが、タスクが最後まで進行しない場合もあるので、
一定の進捗度まで達したら、サブタスクを発行。という流れを作れると捗ると感じております。

@FALCONER共通 さん、ご意見いただきありがとうございます。

サブタスクのタイトルだけなら、タスクの説明欄末尾などにテキストでテンプレートを用意しておいて、Ctrl/Cmd+C でコピーし、Tab+N → Ctrl/Cmd+V で貼り付けると便利だと思います。

例:

コピーしてサブタスクを作成する用のテキスト:
サブタスクA
サブタスクB
サブタスクC

英語版のフォーラムでは、Text Expander ツールを使ってサブタスクのパターンを登録している例も紹介されていました。

また、API を使ってサブタスクの作成などの動作を自動化することもできます。

1 Like

@FALCONER共通 さん、こんにちは :wave:

ご希望いただいているルールを使ったサブタスクの自動発行は、現在ご利用いただけます。例えば、タスクがあるセクションに追加されたら、サブタスクを追加する、といったルールを作ることが可能です。

こちらの機能は、Business、Enterprise プランをご利用いただいている方にご利用いただけるものになりますので、もしBusiness以上をご利用でしたら是非お試しください :blush:

This topic was automatically closed after 28 days. New replies are no longer allowed.