新機能: 読み取り専用リンクでプロジェクトを共有できます!

皆さま、こんにちは! :wave:

今日は新しい機能のお知らせがあります。公開プロジェクトのタイムラインを、読み取り専用リンクを使って別部門のパートナーと共有できるようになりました。この読み取り専用リンクは動的リンクで、プロジェクトの最新の更新を反映し、信頼できる生きた情報源となるため、Asana を使っていないメンバーも含めて部門間チーム全員の認識を揃えることができます。

読み取り専用リンクの作成方法は、タイムラインビューの右上隅にある 「リンクを作成」 をクリックするだけと簡単です。リンクが作成されると、タイムラインには「リンクはアクティブです」と表示され、プロジェクトメンバーはそのリンクをコピー & ペーストして他のメンバーと共有できます。また、プロジェクトメンバーはプレビューを表示したり、必要に応じてリンクを無効にしたりもできます。

IPC Logged out view

リンクを受け取ったパートナーは、プロジェクト名、タスク、タスク担当者、期日を見ることができます。タスクの詳細を見たり、新規タスクを作成したり、チームとコラボレーションしたりするには、同じ組織の従業員としてプロジェクトに参加する必要があります。

この機能を管理者が無効化したい場合 は、ドメインとディビジョンの管理者コンソールで設定できます。「セキュリティ」タブの 「読み取り専用リンクの共有権限」設定で、全社を対象に、この機能のオン / オフを切り替えることができます。

この機能と管理者コントロールについてさらに詳しくは、Asana ガイドの記事をご覧ください。

この機能は5月より、Premium、Business、Enterprise のお客様が段階的にご利用いただけるようになります。導入初期の結果を踏まえ、予定通り、Premium 以上のすべてのお客様にこの機能を展開するか、展開を取りやめるかを決定します。今後のお知らせにご注目ください。

タイムラインにこの機能が表示されたら、ぜひお試しいただき、ご意見やご感想をこちらからお寄せください 。まもなくカレンダービューの読み取り専用リンクも登場します。また、ボードビュー、リストビューなど、これ以外のどのビューが皆さんにとって最も便利かもお知らせいただければ幸いです。

次は、どのビューをご希望ですか?投票お待ちしています!:unicorn:

• プロジェクトのリストビュー
  • プロジェクトのボードビュー
  • プロジェクト概要
  • プロジェクトのダッシュボード
  • その他(コメントで教えてください)
0 voters
2 Likes

読み取り専用リンクは、そのアドレスを知っている人は、組織外の人間でも見ることができるのでしょうか?

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、はい、URLを知っていれば、組織外の方やAsanaを使っていない方でも見ることができます(ログイン不要)。

2 Likes

読み取り専用リンクの作成方法は、タイムラインビューの右上隅にある 「リンクを作成」 をクリックするだけと簡単です。

とありますが、自分の画面だと表示されないようです。
何か方法があればご教示くださいませ…。

1 Like

こういう風に、表示されてない。ということでしょうか?

そうですね…
おそらく管理者権限の方に表示設定をしていただかないと…と思っております。
ただいま依頼中です。。

ご返信ありがとうございます!!

1 Like

現状「組織」は使ってなく、「チーム」だけでしたけど、読み取りリンクを使うには
「組織」を作成しないといけないのでしょうか??

1 Like

@新井知美 さん、ご報告ありがとうございます。

読み取り専用リンクは順次機能を開放している状態で、まだ全てのユーザーの皆様にロールアウトしておりません。おそらく新井様はこの残りのユーザーに当たるのだと思われます。
もうすぐお使いいただけるようになるかと思いますので、今暫くお待ちいただけますでしょうか。

ですので、組織の作成等は必要ございませんのでご安心ください。

ご不便おかけし恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2 Likes

皆さん、こんにちは :wave:
このたびは、「読み取り専用リンク」 にご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございました。皆様からいただいたご意見、ご感想や投票結果は大変参考になりました。

製品チームは皆様からのご意見を受け、いくつかの提案を取り入れようとしています。今のところ、可能な限り最高の体験を提供することに集中するため、この機能は現時点ではPremium 以上のお客様の一部の方のみに展開されております。今後一日も早くすべての有料プランをお使いの皆様にご利用いただけるよう、努力してまいります。今後のアップデートにご期待ください。

3 Likes

弊社にもまだこの機能が解放されていないようです。
ただいま「エクセルでスケジュールちょうだい」案件が発生したのでロールアウトされることを心待ちにしております。

4 Likes

開放していただきたいですね…
この機能ほしさにasanaを使い続けようとした経緯もありますので…
別途エクセルでスケジュール管理をしているので、いつ頃から開放されるのか目処があると嬉しいのですが…

1 Like

@Motoharu_Watari さん、 @新井知美 さん、コメントありがとうございます。
このようなご要望をいただけることを大変嬉しく思います :slightly_smiling_face:

社内でも確認しましたが、残念ながら現時点ではまだ具体的な時期が決まっていない状況でした。
多くのお客様からフィードバックをいただいた結果を製品に反映し、より良い機能としてご提供するため、もうしばらくお待ちいただければ幸いです :pray:

2 Likes