asanaに未登録のユーザーにasanaのカレンダーを共有することはできますか?

プロジェクト毎に発行するURLで、共有することができたら嬉しいです。

@鈴木雄也 さん

こんにちは、Forum Leaderの中谷と言います。

有料版のAsana(プレミアムプラン以上)では最近そうした機能がリリースされています。

・タイムラインビュー
・カレンダービュー

について、プロジェクト単位で「読み取り専用リンク」のURLを発行し、
未登録ユーザーに閲覧してもらうことが可能になっています。

無料版ではこの機能、利用できません。

4 Likes

ありがとうございます!
参考になりました!

2 Likes

タイムラインで試してみました。
ブラウザでの表示は、asanaでの表示とまったく同じですね。
未登録ユーザー(社外、社内)に見てもらうのには充分ですね。

2 Likes

便利な機能ですね。
でも、セキュリティー的には気をつけて使わないといけなさそうですね。
社内ユーザーのみ公開などの選択肢があるといいのですが・・・。

1 Like

セキュリティは、余り詳しくないので、まともな回答ではないですが、
タイムラインの共有で、未登録ユーザーが見れる情報は、とても少ない印象です。
逆に、もう少し情報が見えても良い気がするのですが。
------
エンタープライズプラントでも、チーム外の方への開示は、同じレベルでしょうか?

1 Like

@鈴木雄也 さん
ご参考ください

@Tetsuo_Kawakami さん
情報セキュリティについて。
共有URLは手動で無効にすることができる(事後に再発行もできます:その時はULRが変更されます)ので、期限を決めてシェアして、すぐに無効にするなどの方法もあると思います。
ただし @Ka_Nishiyama さんもご指摘の通り、盛り込める情報はかなり限定的です(シェアする内容のカスタマイズはできないようです)。

ガントチャートの共有に関しては、Asanaと連携するサードパーティのガントチャートツールInstaganttがカスタム性があります。日本語メニュー対応していないのと、無料だと3プロジェクトまでという制限がありますが、タスクは日本語で入力すれば日本語表示は可能です

2 Likes

基本的なことですが、
誰に何を見てもらうのでしょうか?
プロジェクトのステークホルダーでしょうか?
プロジェクトのチームメンバーはasanaのユーザーだとして、
チームメンバー以外の方に、タスクの進捗を見てもらうと、かえって良くなくないですか?

@Ka_Nishiyama さん

わたしの場合は、調査のプロジェクトで
クライアントに詳細スケジュールを共有する
という用途で利用しました。
広告作成とか調査プロジェクトなど、
クライアント仕事で「WBSの共有」は、わりとメジャーですね。

Asana(Instagantt)利用していない現場では、
エクセルシートなどで作成して共有しているケースが多い印象です。

1 Like

@Kenichi さま
クライアントとスケジュールを共有することには賛成です。
ただ(私の育ちの問題かもですが)、同じプロジェクトでも、クライアント用と内部用で、その内容は違ってくると思うのです。
特に、asanaの様な、ホントのタスク管理となると、その詳細をクライアントと共有することが想像できません。
具体例としては、クラアイアント用のタイムラインの粒度に対し、内部用のタイムラインの粒度は10倍とかになると経験的に思ってます。
いかがでしょうか?

1 Like

ご指摘の通りです。

クライアント用に作業全部のガンとチャートを見せる必要はないので・・・

• クライアントと共有用プロジェクトは作業用プロジェクトと別に作成
  • クライアント共有したいアイテムのみマルチホームにする

という感じで運用するのがよいと思います。

1 Like

@Kenichi さま
なるほど、やはりそうですよね。
となると、下記の運用というイメージでしょうか。
社内チームA(メンバー;1,2,3)
・プロジェクトB(内部用)
セクション1;大日程(プロジェクトの概要)、各タスクは、プロジェクトCにも追加する
セクション2:小日程(プロジェクトの詳細管理)、各タスクは、プロジェクトBのみにする(プロジェクトCに追加はしない)
例:Asana

・プロジェクトC(公開用)
プロジェクトBのセクション1の各タスクを追加して、公開する。
例:Asana

1 Like

例のタイムラインまでつけていただいてありがとうございます!
そんな感じです。 :blush:

1 Like

質問ありがとうございます。

他チームのリーダーなどと共有したいと思っておりました。
理由としては、自チームの状況を共有することで、
他チームからのお願いがしやすくなるためです。

2 Likes

@鈴木雄也 さん

先程日本語でのアナウンスが公開されました!
他の機能についてもリクエスト投票も :innocent:

4 Likes

@Kenichi さん、ご案内ありがとうございます。はい、日本語でもアナウンスさせていただきました!お待たせいたしました。

@鈴木雄也 さん、お使いの環境に展開されたらぜひお試しいただき、フィードバックや次のビューについて投票いただければと思います :grinning:

2 Likes

This topic was automatically closed after 11 days. New replies are no longer allowed.