テンプレートからプロジェクト作成する際、ルールを適用するには。

テンプレートからプロジェクトを作成、その際に他プロジェクトと連携しているタスクが作成されます。

そこまでは良いのですが、連携先のプロジェクトで新しいセクションに自動的に移動させることができず困っています。

  1. テンプレートとなるプロジェクトで、他プロジェクトとの持ち合いをタスクに設定
  2. テンプレートから作成
  3. 連携先のプロジェクトで
    ルール:(トリガー)このプロジェクトにタスクが追加された時→(アクション)特定のセクションに移動

この流れを組みたいのですが、テンプレからプロジェクト作成した場合には、「タスクの追加」として認識されずトリガーが働きません。
タスクは連携先プロジェクトにも追加されており、「タスクの詳細」を見ても"「AAA(氏名)がXXX(プロジェクト)に追加しました。(時間)"と表示されるのに。。。

なぜトリガーが働かないのでしょうか。
もしくは他の方法で上記1〜3を実現できないでしょうか。
教えてください。

1 Like

@Hirosuke_Chiashi さん、ご質問ありがとうございます :cherry_blossom:

テンプレートプロジェクトを使ってプロジェクトを作った際に、テンプレートからコピーされた最初から存在するタスクにおいてはルールが発動していないということですね。もし私の認識に間違いがあればご指摘ください。

テンプレートから作られた最初からプロジェクトに存在するタスクは、新たにタスクが追加されたとは認識されないのでルールが発動しません。ですが、テンプレートのタスクにすでに他のプロジェクトと紐付けていれば、そのテンプレートをつかって作られたプロジェクトのタスクはすでに他のプロジェクトに紐付いたタスクとなっているはずです。

  1. テンプレートプロジェクトAのタスク1をプロジェクトBに紐付ける
  2. テンプレートをつかって新しいプロジェクトCを作成
  3. プロジェクトCのタスク1’ にはプロジェクトBとプロジェクトCが紐づく

ルールを作成していなくても、他のプロジェクトに紐付いたタスクが作成されるかと思います。
よろしくお願いいたします :cherries:

2 Likes