テンプレートのタスクが完了の場合、新規プロジェクト立ち上げ時に未完了にしたい

既存プロジェクトを流用してテンプレート化しましたが、
新規プロジェクト立ち上げ時にタスクの完了、未完了も同様に反映されてしまいます。
新規プロジェクト立ち上げ時には一律未完了とする方法はありますでしょうか?

■詳細
・既存プロジェクトでは担当者、期日、依存関係、マイルストーンを設定しております。
・既存プロジェクトはすでに過去の日程ですべてタスク完了済みになっています。
・その段階でプロジェクトがうまく進んだためテンプレート化しています。

・新規プロジェクトをそのテンプレートを使い立ち上げています。
・マイルストーンなど期日はうまく反映されて未来の日程で期日設定、依存関係が反映されています。
・担当者も反映されています。

・が、タスクの完了状態もそのまま引き継がれてしまい、すべて完了済みになってしまいます。

・すべて選んで未完了にしていますが、サブタスクもあり正直めんどくさいです。
・テンプレート元のタスクを未完了にすると、新規プロジェクトも未完了になりますが、その場合担当者のマイタスクに残ってしまうので、それも気持ち悪いです。

1 Like

@anon25173453 さん、ご質問ありがとうございます。
プロジェクトのテンプレート化は、その時点のプロジェクトの進行をテンプレートする機能となっているため、テンプレートを使ってプロジェクトを作成する場合完了したタスクとしてテンプレート化されてしまいます。

このことからも残念ながらご希望のテンプレート化するとタスクはすべて未完了になるということはできません。ご存知の通りテンプレート化した後、完了タスクを未完了に一度戻してしまえば、次回から同じテンプレートを使用しても未完了タスクとして表示されます。

すべて選んで未完了にしていますが、サブタスクもあり正直めんどくさいです。

仰る通り一つ一つタスクを戻すのは手間がかかってしまいます。
タスクを一度に複数選択することでこちらは解消可能かと思われます。
タスクの複数選択:https://asana.com/ja/guide/help/faq/multiselect

未完了タスクになると割当てられている担当者のマイタスクに表示されます。
こちらはマイタスクにセクションを作ってそのセクションにしまっていただくことで、あまり気にならなくなるかと存じます。また告知させていただきました通り、もうじき皆様のマイタスクがより使いやすくアップデートされます。下図のようにセクションを折りたたむことができるようになるので、テンプレートタスクはマイタスクの一番下のセクションなどに置くことで気持ち悪さも軽減されるのではないでしょうか。

5 Likes

回答ありがとうございます。
やはり、テンプレートはその時点の進行が反映されてしまうんですね。

マイタスク下のセクションへの格納アドバイスもありがとうございます。
関係者に共有させていただきます

1 Like