iOS appにiOS標準カレンダーの予定を集約する

アドベントカレンダーのネタにいいかもと思いついたのですが、すでに埋まっていたので、こちらで共有します。

ios asanaに、日々やることを登録して管理していますが、それ以外に、家族からiOS標準カレンダーに予定が入ります。また、自分でも、スケジュール管理上、カレンダーに入れることもあります。
asanaを見れば、1日のやることを確認できるようにしたいのですが、この状態だと、カレンダーも見に行く必要があります。かといって、カレンダーの内容をasanaに登録し直すのも、なんか違う気がします。

そこで、考えたのが、日が変わったら、標準カレンダーからイベントを取得して、それを、全部、asanaに自動で登録する方法です。
以前、紹介したiOS Appでタスクを簡単に作るの応用になります。

作り方
1.iOSのショートカットアプリを使い、下の図のようなショートカットを作ります。
ショートカットの名前は、例えば、asanaに今日の予定登録とします。
1つ目のブロック:カレンダーのイベントを検索
2つ目のブロック:各項目を繰り返す
3つ目のブロック:タスクを作成(asana appをインストールすると入っているはず。)
追加時は、5つ目のブロックの下に挿入されるので、2つ目のブロックの下にドラッグする。
4つ目のブロック:待機
追加時は、5つ目のブロックの下に挿入されるので、3つ目のブロックの下にドラッグする。
5つ目のブロック:2つ目のブロックを挿入しときに自動で追加される。

2.ショートカットのオートメーションを登録する
iOSのショートカットアプリのオートメーションに毎日0時頃(例えば、0:09)に1のショートカットを実行するを登録します。
①個人用オートメーションの新規作成

②時刻を設定し、アクションを追加する

↓1.ショートカットで検索して、2.ショートカットを開くを選択

↓1.最初に作ったショートカットの名前で検索して、2.その名前を選択

以上になります。

これで、設定した、0:00頃の時間に、標準カレンダーに登録されたイベントがasanaに登録されます。
タスク名はイベントの名称になります。
タスクの詳細にカレンダーイベントへのリンクが張ってあれば、良かったのですがそこまでは欲張りすぎだったようです。
ただし、イベント名の前に :spiral_calendar: の絵文字が挿入されているので、カレンダーからの転記ということがわかります。そのタスクの日付が、イベントの日付なので、たどることは可能だと思います。

3 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん、素晴らしいTipsの共有ありがとうございます! :grinning:
iOSのショートカットアプリを使って標準カレンダーの予定をAsanaにタスクとして登録するというテクニック、面白いですね。スマホだけで操作できるのも便利ですし、「日が変わったらその日にやることがAsanaのタスクとして自動的に登録される」というのがポイントですね。

私個人的にも、以前 @Tetsuo_Kawakami さんに教えていただいたiOSショートカットを使ってワンタップでAsanaのタスクを作るTip活用させていただいています。
いつもありがとうございます! :dolphin:

1 Like

@Akiko_Nagahashi
前の投稿の活用ありがとうございます。他の人に使ってもらえると嬉しいですね。
標準カレンダーではなくGoogleカレンダーでやるとか、いろいろ派生が考えられると思います。
やった方がいたら、是非、共有をお願いします。

androidでも同じようなことができるのか私では分かりませんので、androidユーザーの方は是非、出来るよーという共有をしてもらえると嬉しいです。

1 Like