iOS Appでタスクを簡単に作る

※改良したので修正します。

既出の情報かもしれませんが、フォーラムを検索しても出てこなかったので共有します。

最近、asanaのiOS Appを使い始めました。
スマホなので、そもそも細かい入力をするのが不便なので、さっとタスク名だけ登録したいなと思って方法を探っていました。

iOSにはショートカットという純正の自動化アプリがあるのですが、なんとAsanaのタスクを作る機能が入ってました。

Asanaでタスクを作るショートカットを作成して、背面タップにこのショートカットを登録することでさっとタスク登録(タスク名と期日だけですが)できるようになりました。
このショートカットから詳細を登録できたらいいのですが。。。。アップデートに期待します。

使い方(使い方のあとに作り方を説明します。)
※あ、これやらないとと思いついたとき
1.何も選択せずに背面をダブルタップする
2.タスク名を記入して完了を押す

タスク登録のショートカットの作り方
ショートカットアプリからWEB APIも操れるようなので、頑張ればタスクの説明などの付加情報も登録する動作にできるかもしれませんね。詳しい方はぜひ、挑戦してみてください。

1.ショートカットAppでAsanaのタスク作成を登録

2.背面タップで起動できるように登録
設定>アクセシビリティ>タッチ>背面タップ>ダブルタップorトリプルタップ>ショートカット
から作成したタスク登録のショートカットをチェックする

3.登録したタスク登録の名前の横の3点マークをクリック

4.共有シートに表示とAsana:Team…の2項目をONにする

5.タスク登録のショートカットを以下のように設定

6 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん、ナイスなノウハウの共有ありがとうございます!! :rocket:

iOSの「ショートカット」、今まで使ったことがなかったのですが、早速やってみました。これは便利ですね。いちいちアプリを立ち上げる必要がないので、現時点で最速(1タップ)でAsanaのタスクを作れますね!
個人的にも、ふとした瞬間にやることを思い出したり、買い物を思いついたりするので、これは重宝しそうです。素敵なTipsをシェアいただき、ありがとうございました :smiling_face_with_three_hearts:

(以上、ただの一ユーザーの感想でした :joy:

@Akiko_Nagahashi さん
お役に立ててよかったです。
ちなみに、タスク名にしたい文字列を選択して、そこから共有するとその文字列がタスク名として入ります。
ただ、この機能はiOSのアプリを入れたら標準でついてくるので紹介をやめました。
ただ、こちらの方法は、日付まで指定できるので、日付まで入れちゃいたい場合は、こちらの方法をどうぞ。

3 Likes