☝️ Asana コミュニティ利用規約

発効日: 2018年 2月 7日。

本 Asana コミュニティ利用規約 (以下「本利用規約」) は、Asana コミュニティのウェブサイト (https://forum.asana.com) (以下「Asana コミュニティ」) の使用に関する重要な情報を記載したものです。当該のコミュニティの利用者は、本利用規約以外にも、Asana コミュニティの使用に関連して、コミュニティガイドライン の条件に従うことにも同意するものとします。

Asana コミュニティは、Asana サービス (www.asana.com) (以下「サービス」) の使用を充実させるようデザインされています。サービスの使用は、引き続き利用者のサービスアカウントに関連付けられた利用規約の対象となります。無料プランの加入者による使用は、当社の標準利用規約の対象となります。利用者およびその企業が Premium プランの加入者である場合、サービスの使用は、当社の Premium 加入者契約の対象となります。また、Premium 加入者契約の変更された箇所のうち、Asana と利用者の企業との間で書面により合意された箇所も対象として含まれます。

重要: 本利用規約に同意される方は、本利用規約に定めるとおりにその条件を受け入れる必要があります。Asana は、本利用規約のいかなる変更も受け入れません。Asana は、随時、本書を更新することにより、本利用規約の内容を変更する権利を持ちます。そのような更新を行う場合、その内容が本利用規約に公開されます。Asana は、Asana コミュニティ (およびその機能) のあらゆる部分をいつでも変更、追加、削除する権利も持ちます。そうした変更を受け入れられない方は、Asana コミュニティの使用および Asana コミュニティへの参加を停止することをおすすめします。引き続き Asana コミュニティを使用する場合は、本利用規約およびその変更内容に同意する姿勢を示したことになります。

  1. 一般条件。Asana コミュニティへの参加者は、18 歳以上であるか、参加者の法域において成人年齢に達している必要があります。Asana コミュニティに貢献することを希望する場合は、アカウントを登録し、登録プロセス中に本人に関するその時点での正確で完全な情報を提供する必要があります。利用者がアカウントを登録する時に Asana に提供される情報および利用者による Asana コミュニティの使用に関連して Asana が収集する情報は、当社のプライバシーポリシーの条件の対象となります。Asana コミュニティのパスワードを秘密に守り、登録情報を最新の状態に維持することは、利用者の責任です。

  2. 投稿するコンテンツ、ライセンス。利用者が Asana コミュニティに投稿するすべてのコンテンツ (そうした各投稿を以下「投稿」) は、その本人の責任となります。Asana コミュニティに投稿する場合、利用者は、そのコンテンツおよびその派生物を使用する、再現する、派生物を作成する、公的に表示するまたは実行する、サブライセンスする、および配布できる、世界全域で有効な、期間の定めのない、非排他的かつ取り消し不能な無償ライセンスを Asana に付与することを本書面により認めます。Asana は、利用者が Asana コミュニティ内に投稿するアイデア、提案、お勧め情報 (以下「フィードバック」) を、利用者に一切のロイヤルティを支払うことなく、かつその他一切の義務または制約を負うことなく、Asana の製品、サービスおよびテクノロジーに反映させる、またはその他のかたちで利用する権利を持ちます。利用者は、投稿することにより、それに含まれるあらゆるコンテンツをアップロードするまたは共有するのに必要とされるすべての知的財産権を所有していること、および Asana コミュニティに貢献することが他の人物の特許、著作権またはその他の知的財産権を侵害しないことを表明し、保証するものとします。利用者は、投稿を Asana コミュニティにアップロードすることにより、ソフトウェアやハードウェアの機能を妨害、破壊または制限するようにデザインされたウイルス、ワーム、トロイの木馬またはその他の悪質な、違法のまたは不正なコードをアップロードしていないことを表明し、保証するものとします。

  3. その他の制約。Asana コミュニティ内における利用者の投稿や活動は、以下 a~d に該当するものであってはいけません。

    • a. Asana が Asana コミュニティまたはサービスに設計されているセキュリティ機能もしくはその他の管理機能に組み込む可能性があるポイントシステムまたはバッジングシステム (Asana の無料バージョンに存在する可能性のある制限を含むがそれに限定されない) を回避するまたは無効にするための違法行為、著作権の侵害または回避策を構成、奨励または促進する。
    • b. 何らかの広告が含まれている、または利用者の投稿に書かれている質問または利用者が他のコミュニティメンバーのために回答している質問に直接関係のない市販品へのリンクが挿入されている。
    • c. 他の人物の機微情報または個人情報をその本人の明示的な許可を得ずに公開してる。
    • d. 名誉を毀損する、中傷的、脅迫的またはヘイトスピーチを構成するコンテンツが含まれている。
  4. モデレーション、Asana が投稿するコンテンツ。Asana コミュニティは、各ユーザーが Asana の使い方に関する情報、ヒントおよびアイデアを共有して、お互いを支え合うための場所です。Asana は、Asana コミュニティへの投稿内容を事前に選別するということは致しません。Asana は、Asana コミュニティへの投稿 (本利用規約またはコミュニティガイドラインを違反するものが含まれる) を編集または削除する権利 (責任ではない) を保持しています。当該の投稿が本利用規約またはコミュニティガイドラインを違反していると報告されることがあれば、Asana はその調査に誠実な努力を注ぎますが、(i) 当該の投稿を編集または削除すると表明したり、そうすることを保証したりはしないほか、(ii) 当該の投稿を削除または編集すると決断する場合も、継続して表示すると決断する場合も、一切その責任を負いません。Asana は、モデレーターを指名する権利または Asana が決める条件に基づいて特定の参加者を専門家として指定する権利を留保しますが、当該の人物は、Asana の従業員または代表者であってはいけません。モデレーターまたは指定される専門家が表明する見解は、必ずしも Asana の見解および意見ではなく、Asana が是認したものでもありません。Asana の代表者は、自ら投稿したり、他のメンバーによる投稿に答えたりするなどして、Asana コミュニティに参加することができます。Asana または Asana の従業員がそうした行為をする場合、それは一切の保証なしに、「現状有姿」の状態で提供されます。Asana の公式製品サポートは、asana.com/ja/supportでご確認いただけます。

  5. 著作権に関する苦情。Asana は他人の知的財産権を尊重します。ご自身の著作物が、ご自身の同意なしに Asana コミュニティで複製されている、または利用できるようにされていると思われる場合は、当社の DMCA ポリシーを参照して、デジタルミレニアム著作権法 (Digital Millennium Copyright Act、DMCA) に従って Asana に苦情を提出する方法をご確認ください。

  6. アカウントの有効期間および終了。本利用規約は、利用者が Asana コミュニティに登録し、本利用規約に同意した時点でその本人を拘束し、有効となり、本人が Asana コミュニティのアカウントを終了する、または本書面に定めるかたちで Asana が早期終了するまで完全な効力を有します。Asana コミュニティのアカウントは、community@asana.com に終了のリクエストを送信すれば、いつでも終了できます。Asana は、次の (a) または (b) が該当する場合、自身が持つその他の権利を制限することなく、利用者への通知をもって、利用者の Asana コミュニティのアカウントをいつでも終了する権利を留保します。(a) Asana が Asana コミュニティの提供を停止する場合。(b) Asana がその合理的な裁量により、利用者が本利用規約、Asana が定めるその他の条件または本書面で参照される方針に反する行為を行っていると判断する場合。アカウントが終了するまでに投稿したものは、Asana コミュニティに匿名化されたかたちで残される場合があります。

  7. 無保証、責任制限。Asana コミュニティは、現状のままで提供されます。また Asana は、明示的または黙示的であるかを問わず、Asana コミュニティまたは Asana コミュニティに含まれるコンテンツの正確性、完全性または特定の目的への適合性を一切保証しません。Asana は、Asana コミュニティに、汚染的または破壊的な特性を持つまたは示すウイルス、ワーム、トロイの木馬またはその他のコードが存在しないという保証はしません。Asana は、サービスにエラーが発生しない保証もしません。
    Asana およびその役員、ディレクター、従業員、ライセンサーまたは譲受人は、利用者による Asana コミュニティへの参加に起因して、またはそれに関連して生じる間接的、付随的、特別、派生的または懲罰的損害について、そうした損害を生じる可能性について知らされていた場合でも、利用者に対しても、サードパーティに対しても一切の責任を負わないものとします。当該の損害には、収益の損失、利益、信用、使用もしくはデータの損失、またはその他の無形物の損失が含まれますが、それらに限定されません。Asana は、次の (I)~(III) に関連する事柄について、制限なく、利用者に対していかなる責任も負いません。(I) 利用者による Asana コミュニティの使用または使用不能。(II) 利用者が投稿したものへの不正アクセス、またはその変更。(III) Asana コミュニティにおけるサードパーティのステートメントまたは行為、またはサードパーティによるサービスを使ったステートメントまたは行為。いかなる場合も、Asana コミュニティから生じるまたはそれに関連して生じる最大累積責任について、Asana が利用者に対して支払う金額は、米 50 ドル ($50.00) を超えないものとします。
    一部の法域では、特定の保証の免責または除外、または特定の賠償責任の免責、除外または制限が許可されていません。法的に無効とみなされる場合、本利用規約に定める免責、除外および制限は適用されません。

  8. 補償。利用者は、自身による本利用規約、コミュニティガイドライン、法律、規則またはサードパーティ権の違反による、違反から生じる、または違反に関連する、サードパーティからの申し立てまたは催告 (合理的に法的手数料を含むが、それに限定されない) から、Asana、その役員、ディレクター、従業員またはライセンサーを保証し、損害を与えないことに同意するものとします。

  9. Asana による譲渡。Asana は、本利用規約の条件に基づき、アフィリエイトに制約を課すことなく、また Asana 事業の吸収合併、買収またはそのすべてあるいは実質的にそのすべての売却に関連して、自身の権利および義務を譲渡する権利を持ちます。利用者は、本利用規約またはそのいずれかの部分に関連する自身の権利または義務をいかなるサードパーティにも譲渡してはいけません。

  10. 可分性。本利用規約のいずれかの条件が無効または強制不能と判断されても、本利用規約の他の条件の有効性または強制力には一切影響を及ぼさないものとし、無効または強制不能と判断される条件は、法が許可する範囲で強制されるものとします。

  11. 準拠法、紛争。本利用規約は、カリフォルニア州法を準拠法としますが、他の法域の法令を適用することが必要となる抵触法の原則は適用を除外するものとします。Asana コミュニティまたは本利用規約から、またはそれらに関連して生じる申し立て、紛争、意見の相違または訴訟について、利用者は、カリフォルニア州北部地区に所在の州および連邦裁判所の対人管轄権および専属管轄権に従うものとします。