Asana と Zoom でミーティングを実用的に

こんにちは!

今回は、Zoom の連携機能の強化についてお知らせします。昨年、Zoom のユーザーカンファレンスである Zoomtopia において、Zoom アプリケーション内での連携を可能にするアプリケーションマーケットプレイスの開設というエキサイティングな計画が発表されました。Zoom のローンチパートナーとして、Zoom が正式にプラットフォームを立ち上げたというニュースをお伝えできることを嬉しく思います。

今回のアップデートにより、Zoom の中で直接 Asana にアクセスできるようになりました🤗これにより、Zoom を離れずに Asana で作業ができるようになります。

Zoom と Asana の連携で、さまざまなアクションを効率化し、より目的意識の高いミーティングが行えます。ここでは、その中でも代表的なアクションをご紹介します。

  • 目的意識の高い会議を行う

2020年、平均的なナレッジワーカーが不要な会議に 157 時間を費やしていたことをご存知ですか?Asana と Zoom の連携を使って、会議の前にチームメンバーのタスクを作成しましょう。

タスクに Zoom ミーティングの内容を添付し、会議中に参照できるようにします。タスクを事前に読んだり、事前に作業することで、チームは準備ができた状態で会議に臨むことができます。

  • ミーティング中にアクションアイテムをタスク化する

会議中に Asana のタスクを表示して、アジェンダアイテムやディスカッションを誘導できます。会議では素晴らしい会話ができても、次のステップが記録されていなかったり、割り当てられていないことは、誰にでもあることです。Asana と Zoom の連携を使えば、Zoom ミーティング中にタスクを作成し、チームが次のステップと誰がフォローアップするかを把握できます。

  • 会議のフォローアップを効果的に行う

会議のメモをもっと書き留めておけばよかったと思ったことはありますか?Zoom の書き起こしサービスを使えば、Asana に書き起こしが保存されるので、Asana 内で簡単に検索して必要な情報を見つけることができます。今では、会議で同僚が言及した素晴らしいキーポイントも、Asana の中で簡単に検索して参照できます。

使い方

右上の「カスタマイズ」をクリックすると、どのプロジェクトにも Zoom を追加できます。

アプリのセクションまでスクロールし、「+アプリを追加」を選択します。「Zoom」を選択し、画面の指示に従って Zoom にサインインします。

Asana を Zoom アプリケーションに追加するには、Zoom の最新バージョンに更新してください。

サインインすると、ウィンドウの下部にある「アプリ」にアクセスできるようになります。

Zoom と Asana の接続方法については、asana.com/ja/apps/zoom をご覧ください。

いつものように、皆さまからのフィードバックをお待ちしております。楽しみにされていることや、チームメンバーとの働き方の改善策のご提案などがございましたら、下のコメント欄よりお寄せください。お読みいただきありがとうございました。

2 Likes

さっそくzoomをアップデートして「マイアプリ」にAsanaをインストールして使ってみました。
これは便利です。

Asanaのタスクを書く部分だけを画面共有できるので、1 on 1での利用など、プロジェクトの他のタスクを見せたくない時などにはとくに重宝しそうです。

Asanaに限らずzoomの新機能「マイアプリ」は便利ですね!
ほかにもワークショップボードの「Miro」やアンケート&集計画面共有の「Mentimeter」のほか、
クイズでお馴染みの「Kahoot!」もあったので使ってみたいです。

2 Likes