Asana のチームが Asana を活用する方法: カスタマーサクセスチーム

Asana 社では、毎日、Asana 製品を使って仕事を管理しています。皆さんと同じように、ワークフローを管理するために Asana を使ってクリエイティブに仕事をしているのです。

そこで、Asana のカスタマーサクセス (CS) チームがどのように Asana を使用しているか、いくつかのインサイトをご紹介します。皆さんの会社の CS チームのワークフローについても、下で返信してぜひ教えてください :arrow_down:

皆さんのカスタマーサクセスチームは、Asana をどのように使っていますか?

カスタマーサクセスチームがどのように Asana を使っているのか、ぜひ教えてください。

Asana のカスタマーサクセスチームによる、Asana の使い方

Asana では、CS チームが複数のオフィスに分かれて、さまざまな部署やクライアントと連携しているため、誰がいつまでに何をすべきかをしっかりと理解することが重要です。

そこで活躍するのが Asana です。Asana のカスタマーサクセスチームは、ユーザーの皆さんを Asana にオンボーディングしたり、ベストプラクティスをご紹介するため日々努力していますが、その作業もまた Asana で行われています :sparkles:

クライアントコールの計画 :telephone_receiver: から、リソースの作成 :memo:、アカウント管理 :handshake:、カスタマーフィードバックの記録 :speaking_head: まで、すべて Asana 上で行われています。以下に、Asana の CS が皆さんを成功へと導くために活用している機能を一部ご紹介します。

• EMEA チャネルの CSM (CS マネージャー)、@Holly_Melrose は、ポートフォリオを使って計画の進行状況を把握しています。 「各取り組みはそれぞれのプロジェクトに紐づいていて、プロジェクトごとに主要なマイルストーンやアクションアイテムなどを設定しています。リストビューが気に入っていて (ボードビューはうまく使いこなせません!)、『未完了』『進行中』『完了済み』でセクションを分けています。期日やマイタスクの機能を使って、やるべきことを予定通りにこなせるようにしています。」
    Holly にとって、マイタスクは欠かせない機能です。「信頼できる情報源として使っています。仕事を『やる』『任せる』『予定する』『削除する』で分ける優先度マトリクスを使って、毎日やるべき仕事に集中できるようにしています。」
  • カスタマートレーニングスペシャリストの @Cliona_Dowling は、お気に入りの Asana の機能としてテンプレートを挙げています。「Asana のテンプレートはチームで連携してお客様のアカウントプランを組み立てる上で、なくてはならないものです。テンプレートがあることで、チームが一丸となってお客様に適したリソースや構成を提供でき、またプロセスに一貫性が出るため『仕事のための仕事』にあまり時間を費やすこともありません。Deep Dive ウェビナーや Asana World Tour のようなオンラインイベントが開催される際には、テンプレートによって私のサポートが必要なタスクに自動で割り当てられます。こうしたタスクがあることで当事者意識を持ち、イベントを主催するコミュニティチームをはじめとした人々とつながるコミュニケーション経路としての役割を果たすことができるのです。」
  • 戦略 CSM の @Sarahann_Monks は、リクエスト管理にフォーム機能をチームで活用しているそうです。「送信されたフォームはすべて『EMEA CS 受信トレイ』プロジェクトに保存しています。一般的な例として、クライアントが契約書にサインしたらすぐにセールスチームがこのフォームに入力しています。私たちはこのフォームを使って、適切なオンボーディングチームメンバーを割り当てるために必要な情報を確実に揃えることで、不足している情報を確認するやり取りにかかる時間を節約しています。フォームが送信されると自動でプロジェクトにタスクが作成されるので、そこから次の段階へと進んでいくことになります。」

:thinking: Asana の CS チームと同じワークフローを採用していますか?また、CS チームで最も使用している機能は何ですか?ぜひ、Asana コミュニティと共有してください :speech_balloon: