Asanaを1日の振り返りに使う

日々Asanaでワークマネジメントしていると、
「明日のタスクは何だろう?」
「このプロジェクト、あとどれくらいタスクが残っているかな?」
などと、先々のことを見るのがメインになっているかと思います。
(➝私はそうです)

そんな私ですが、最近、Asanaで1日の振り返りをするようになりました。

具体的には、インサイト中のダッシュボード:レポート機能を使って、
日ごとにいくつタスクを完了させたかのグラフを作成します。

見たい日のグラフをクリックすると、
完了させたタスクの一覧が見れるので、
タスクベースで1日を振り返ることができます。

マイタスクがカオスになりがちな私にとっては、
完了させたタスクを見て、
「今日はこんなに頑張った!」と
ポジティブな気持ちで1日を終えることに一役買ってくれてます(笑)

ぜひ皆さんもやってみてください!

7 Likes

@YUKI_YANO 普通の棒グラフだとX軸を日付にできない気がするのですが、どうやってますか?

X軸で期間>日を選ぶと横軸が日付になります。
期間というのがイメージつきにくいですね。

あれ?

今試してみましたが、日付があるタスクがなくても現れました。。。。
なぞですね。

プランによって選べたり選べなかったりするのかもしれませんね。。。。

最近、Voicyで誰かが同じようなことを言ってましたね。

X軸を週にするのもいい感じですね。
それと、フィルターで担当を自分にした方が良いみたいです。

追記、旧エンタープライズです。

追記、Voicyこれだと思います。私の好きな人 | 作家 星 渉「星 渉の「ジブン進化論」」/ Voicy - 音声プラットフォーム

追記、週表示が良いかなと思ったけど、日表示も自分のやった感が有って良いですね。

A/Bテストですかね。でもだいぶ昔から使っていたので違うかな。
単なるロールアウトミス??

いくつかの環境で試してみたところ、どうも

• 旧Premium → X軸に「期間」が表示されない
  • 旧Business → X軸に「期間」が表示される

という挙動に見えるのですが、@Shun_Sakurai さん、この理解は正しいですか?

私も新Starterプランで「期間」を使用できませんでした。
ヘルプセンターの記事を見ても、リリースノートや特にアンバサダー限定の投稿を見ても、Starter/Premiumから使えそうなことしか書いてありませんね。
社内で確認します!

投稿しておきながら追いつけてなくてすみません!
矢野の編集画面はこんな感じです!

プランはBusinessです!

2 Likes

皆様、ご確認および情報提供ありがとうございました!
プロジェクトのチャートはStarter (旧Premium) プランから利用できますが、
X軸の「期間」だけは Advanced (旧Business) プラン以上でしか利用できないことが確認できました🙇

3 Likes

@YUKI_YANO
矢野さんのタスクは粒度が細かくていいですね😃グラフのし甲斐がある
わたしも似たようなことをしていて、過去実績と先のタスクを、日を横軸にして並べています
自分のタスクの作り方の癖とか、期日の設定の仕方をチェックしています

3 Likes

@Yoshiko_Tateyama
なるほど!先のタスク数もいいですね!
やってみたところ、年明け早々に炎上することが見えたので(笑)
ちゃんと分散させようと思いました!

共有ありがとうございます!

3 Likes