8/29(火) Asanaコミュニティ関西 第2回イベント参加者募集のお知らせ

下の投稿で予告しました通り、第2回イベントを開催します :raised_hands:

下のページから参加を受け付けております。

今回は第2回ということで、

• 事例発表:ゴールとポートフォリオを活用したOKR運用
    (Asanaアンバサダー/ハコベル株式会社 島井 幸太郎さん)
  • ノウハウ発表:メールの受信ボックス0を実行するヒント
    (Asanaフォーラムリーダー 川上 哲生さん)
  • 関西コミュニティでやりたいことブレスト
  • 交流タイム

といった内容を企画しています。

関西在住で、ご都合の合う方は、ぜひ、ご参加ください!

2 Likes

Asanaコミュニティ関西 第2回 開催レポート

まだまだ暑すぎる陽射しの中、Asanaコミュニティ関西の第2回が開催されました。
会場は第1回の作戦会議と同じく、タコのディスプレイでお馴染みのWeWork御堂筋フロンティア。関西拠点メンバーが3名、広島からの参加が2名、東京からの参加が3名、うち初参加が2名という顔ぶれでした。

メインセッションは2つ。

ひとつめは「ゴールとポートフォリオを活用したOKR運用」についての事例共有を、ハコベルへ転職された島井さんから。もはやAsana界において、OKRと言えば島井さん、島井さんと言えばOKRです。
東京・大阪を頻繁に行き来されているそうで、今回はご多忙ななか、東京からオンラインで参加いただきました。
そんな島井さんが転職先でゼロからOKRを浸透させていく様子を共有いただきました。内容については追って島井さんから公開されると思いますので、楽しみに待ちましょう。なお、入社時の唯一の「お願い」がAsanaを導入することだった、という話は胸熱すぎました。

ふたつめのセッションは、我らが関西コミュニティリーダーの川上さん @Tetsuo_Kawakami から「メールの受信ボックス0を実行するヒント」について。
こちらは、フォーラムに投稿された「アンバサダーのヒント」を深掘りする内容で、文字だけではわかりにくい部分を画面イメージや補足説明を加えての解説。個人的には、過去30年弱、受信ボックスがゼロになったことがないので興味深く聞きました。

どちらのセッションも質問が相次ぎ、細かな点まで確認できて、参加者の皆さんの理解が深まったのは、リアル開催の地域コミュニティならではの良さだと実感。

その後、限られた時間ながらも、次回以降にやりたいことを参加メンバーみんなでワイワイと議論。広島から参加の @三谷_健一 さんから「福山市の事例が気になるので、福山か府中でコミュニティイベントをやり、そこに来てもらいたい!」という話で盛り上がりました。第3回にして早くも遠征して、次回は広島開催かも?!

懇親会は三宅さん @Yuuki_Miyake1 が予約してくれた、ちょっと特別仕様のつるとんたん。数多くのコミュニティイベントに参加してきましたが、いまだかつてない高級仕様の懇親会でビビりましたw

意外なつながりの発見があったり、それぞれのバックグラウンドやお仕事について深く知れたりと、懇親会ならではの交流ができるのも、リアル開催の醍醐味ですね。

今後も定期的に開催していきますので、今回は予定が合わなかった方も、ぜひ次回はご参加ください。そして、関西コミュニティの今後にご注目ください!

P.S.
WeWork御堂筋フロンティアに爪痕を残してきたので、お立ち寄りの際は要チェック!

1 Like

大事な話を書き忘れました!

関西コミュニティは、現在 リーダー 川上さん @Tetsuo_Kawakami 、副リーダー(仮)わたくし @Masa_Hagiwara という体制になっております。

(仮)になっているのは、やはり関西拠点の方にやっていただきたいという思いからです。
副リーダーとして川上さんと一緒に関西コミュニティを盛り上げていただける関西拠点の方を絶賛募集中です!!

興味あるけど何やるの?という方はこっそり私か川上さんまでご連絡ください😉

3 Likes