繰り返しタスクを綺麗にまとめる方法

こんにちは。Asana Ambassador の櫻井です。
Asana のコミュニティが活発になり、色々な Tips を見れて嬉しいです。
他の人の Asana の使い方を見ていて、あまりやっている人がいない便利な使い方があったのでご紹介します。

Asanaの「繰り返しタスク」は非常に便利で、私も仕事・プライベートの両方で数十個単位で使用しています。

問題点:
繰り返しタスクを、プロジェクトの下に直接置いてしまうと、見た目も美しくなく、後から整理するのも大変です。

解決するためのアイデア:
私はプロジェクト直下に繰り返しタスクを置きません。プロジェクトの下には繰り返しタスクを格納する親タスクを置き、その中のサブタスクとして繰り返しタスクを置いています。こうすることで、見栄えと実用性の両方で、繰り返しタスクが使いやすくなると思います。

おすすめできる場面:
実例を挙げると「月に 1 回請求書を送る」や「週に 1 回 RSS フィードを読む」など、リマインダー的なシンプルな繰り返しタスクには非常に有効です。
一方、カスタムフィールドやサブタスクを含むようなある程度複雑な繰り返しタスクには向かないかもしれません。ただし、カスタムフィールドを含むタスクをプロジェクト直下に置く場合も、親タスクを設定してサブタスクにすることで、確認しやすくなります。

他によいアイデアなどがありましたら、ぜひコミュニティからシェアしてください!

1 Like

情報共有ありがとうございます。

繰り返しもこの前私が投稿した未完了+直近完了タスクの表示ができればもっといいですね。(https://forum.asana.com/t/topic/81034)

グローバルの提案の方に投票はしましたが、機能実装期待します。

1 Like