複数行のサブタスク名をつける小技

投稿者: @lpb

元の英語での投稿はこちら: Quick Tip: Multi-line subtask titles are possible!



長いサブタスク名は一行の文章になり、行末で自動改行されますが、

以下のように、好きな位置で改行して複数行のサブタスクを作成する方法があります。

image

(上のスクリーンショットは、タスク詳細ウィンドウを下にスクロールして、サブタスクの箇所を表示させたものです。)

これは、「改行文字」を使うことで実現します。キー配列はコンピューターにより違って複雑ですが、私が一番簡単だと感じたのはテキストエクスパンダ― (私はhttps://blaze.today/ を使っていますが、どのツールでも大丈夫だと思います) を使って、改行文字を入力するショートカットトリガー (/nl = new line の略) を登録するという方法です。

そして入力する魔法のテキストについてですが、このページを開いて、ボックス内のテキストをコピーします (何も見えませんが、存在します)。そしてそれをテキストエクスパンダーにペーストし、その後に通常の Enter キーを入力して新しい行を作成します。

上記の複数行表示は、タスク詳細ウィンドウ上部のサブタスク名でのみ機能する点にご注意ください。サブタスクではない上位階層のタスクでは機能しません。またタスクリストの画面でサブタスクを展開表示した場合、複数行のタスク名は以下のように一行で表示されます。

image

以上です!

5 Likes

じわじわと効いてきそうな感じのするTIPSです!!!
それに、テキストエキスパンダーというツールの存在は新たな知見でした。
サブタスク改行以外にも使いどころありそうなので活用方法を研究したいです。

1 Like