中身のないセクションの非表示化希望

リスト使用時、タスクについてはフィルタで完了したものを非表示にできますが、
セクションの中に表示するタスクがない場合、セクションも非表示にしたいです。

3 Likes

@m.fukada さん、ご提案いただきありがとうございます!
一時的に非表示にするオプションが欲しいということでしょうか。

セクションは多くの場合プロジェクトの中で「段階 (フェイズ)」や「分類」を示すと思います。
「プロジェクトにそのセクションがあること」「そのセクションに (未完了) タスクが存在しないこと」は価値のある情報なので、それらが失われてしまうのはリスキーで、デフォルトでセクションを非表示にするのは現実的ではない気がしています。
特に自分以外の人もプロジェクトを見る場合、以下のような問題が考えられます:

  • プロジェクトにそのステップがあることを見落としてしまう
  • プロジェクトにそのセクションがあることに気づかず同じ名前のセクションを作成してしまう

画面内に表示されるタスク数が足りないという課題でしたら、Cmd/Ctrl + - (マイナス) で画面表示を縮小したり、「設定」> 「表示」>「コンパクトモードを有効化」を選択するのが良いかもしれません。

1 Like

リアクションありがとうございます!
先程確認しますと、グループ化に追加されていたようです。

こちらにある、”空のループを非表示” を選択すると思った動作となりました。ありがとうございました。

2 Likes

@m.fukada
おお、そんな設定があったのですね。
「グループ化」ということは、マイタスク限定の (プロジェクトでは使えない) ソリューションになりますね。

2 Likes

確認したら、プロジェクトでもグループ化できる様です。

3 Likes

@Tetsuo_Kawakami おっしゃる通りです。私の上のスクリーンショットにも「グループ化」がありますね。
私が見ていた特殊な環境でのみ、プロジェクトに「グループ化」がありませんでした。

2 Likes

今更ですが、こちらの話と同じ様ですね。

2 Likes