お気に入りに登録した検索条件を簡単に変えたい。

検索条件をお気に入りに登録することができますが、
そのお気に入りの条件をベースに条件を変更して利用したいです。
#ちょっと変更したいというときに、再度検索条件を作るのがけっこう大変です。

1 Like

賛成です。

私のイメージは、検索条件を細かく設定したのを、お気に入り登録した後も、少しだけ変えたいとかです。

@S.Kondo さん、 @Ka_Nishiyama さん、ご提案いただきありがとうございます!

カスタムフィールドでの検索が面倒すぎるのですが何とかなりませんか?【AUAからの知見共有】 で、お気に入りに保存した検索条件から「フィルター」を使って条件を変更する方法を紹介していただきましたが、変更後の検索条件を改めてお気に入りに登録するという方法ではうまくいきませんでしょうか?

フィルターにはない検索条件をちょっと追加したり変更したりってことがしたいです。

@S.Kondo さん、お返事ありがとうございます。

流れを整理すると、

1. お気に入りの検索を開く
  2. 「フィルター」をクリックする
  3. 既存のフィールドを編集できる
  4. 「+フィルターを追加」から、未設定の他の条件を選択する(例: 「日付」>「開始日」)
  5. 「検索」をクリックする
  6. 新しい検索をお気に入りに追加する

の4番目に手間がかかるため、改善をご希望ということでしょうか。

最初からすべてのフィールドが表示され、設定可能になっていると、ワンステップ減るようでありながら、却って目的のフィールドを見つけにくくなってしまう気もします。
また、お気に入りに登録した検索条件に限らず、「高度な検索」を新しく始めるときにも共通のニーズでしょうか。

ご提案内容を正しく理解できていない気がしますので、教えていただけますと幸いです🙏

少し勘違いしていました。
以前はお気に入りの検索から条件を全く変更できませんでしたが
先程確認したところ、今はできるようにはなってますね。
ただ、別のお気に入りになってしまうので、もちろん別にしたい場合もありますが
上書き(単純に条件を修正したい)もできると良いなと感じました。

1 Like

@S.Kondo さん、お返事ありがとうございます。
「フィルター」機能が役に立てるようでよかったです!

上書き保存ができると、確かに以下の3ステップが短縮できますね💡

• 検索の実行
  • お気に入りへの追加
  • 前のお気に入りの削除

ただし、上書き保存が実装される場合でも、検索のURLは変わるべきだと考えます。
特定の検索条件を、他の人と共有したり、ドキュメントに貼り付けたりすることができますが、そのURLを踏んだときにアクセスできる検索が想定と異なると問題だと思います。