データのバックアップ方法はありますか?

Asanaのデータ(特にタスク)のバックアップ方法をご存知ないでしょうか?

1 Like

@松山太 さん、ご質問いただきありがとうございます。

いくつか方法はありますが、

プロジェクト名横の「エクスポート / 印刷」からCSVなどを選択するのが最も一般的な方法かと思います。マイタスク横には「CSV をエクスポート」もあります。
CSVファイルのURLは、ブラウザーの履歴で確認して何度も使用できます。私は以前、Asanaがダウンした場合に備えて「重要プロジェクトのバックアップを取る」という繰り返しタスクの説明欄にURLを張っておいて、毎週URLをクリックしてCSVファイルをダウンロードするという運用をしたことがあります。

他には、以下のような方法があります。

  • 管理者コンソールではメンバーやチームをCSV形式でエクスポートできます。
  • Enterprise プランではドメイン全体のエクスポートが可能です。
  • プログラミングのできる方なら、APIでプロジェクトやマイタスクを取得してデータとして保存することもできます。
1 Like

便乗質問です。

  1. 当社の場合、「リンクを生成してプロジェクトをエクスポートする…」という表示が出ない(以下のスクショの通りです)のですが、これは契約プラン(当社は旧ビジネスプラン)の違いによるものでしょうか。

  2. また、ルールでCSVエクスポートを自動化することも考えたのですが、これも現状不可と理解しています。

image

1 Like

@SHINCHI さん、ご質問ありがとうございます!

  1. 「リンクを生成してプロジェクトをエクスポートする…」は「アサナ商事」というデモスペースでのみ利用できる機能でした。混乱させてしまいすみません!
  2. 現状はルールでエクスポートを行うことはできませんね。ルールはプロジェクトの中の「タスク」を対象にするアクションなので、プロジェクト全体に対するアクションは見当たりません。必要でしたら 製品フィードバック からご提案いただけますと幸いです。
1 Like

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.