タイムラインビューでタスク選択機能が欲しい

タイムラインビューで、タスクを「すべて選択」したり、一部のタスクを「複数選択」できる機能が欲しい。

タイムラインビューでは、一定のタスク数を超えるとすべてのタスクを閲覧するために縦スクロールが必要になることが多いと思います。
このとき、複数セクションに分かれている一定期間のタスクを前後に数日ズラそうと思うと、非常に煩雑な作業が必要になります。
現在は、クリック&ドラッグによる範囲選択機能しかサポートしておらず、縦スクロールと併用できないため、必要なタスクを同時に選択し、まとめて一定日数動かすということができません。

例えば、祝日や夏休み期間、全社イベントの日に設定されているタスクを数日ズラす、といったことは頻繁に発生すると思います。また、プロジェクトテンプレートで作成したすべてのタスクを、その後まとめて変更するということもあり得ます。
このような状況をカバーするため、タスクを「すべて選択」および「複数選択」できる機能があると良いと思います。

@Masa_Hagiwara さん、製品フィードバックをお送りいただきありがとうございます :slight_smile:

なるほど!現在は、マウスを使い一気にタスクを選択することは可能ですが、全部一気にではなく、一部のみの複数選択をしたいということですね。また、タスク数が多い場合に、全てのタスクを選択できるようにしたいというご要望も理解いたしました。

同じ機能をご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひ投票ボタンでお知らせください!

1 Like

ホイール付きマウスを使っていれば、
・左クリック&ドラッグ+ホイール操作で範囲選択と縦スクロールの併用ができます。
・左クリック&ドラッグ+shift+ホイール操作で範囲選択と横スクロールの併用ができます。

Macのトラックパッドな方は、三点タッチ&ドラッグ+カーソルキー(↑↓←→)で範囲選択と縦横スクロールの併用ができます。

また、めんどくさいですが、ctrl(cmd)+左クリックで一つづ任意のタスクを選択することができます。

ただし、理想は以下の操作かなと思います。投票しました。
・範囲選択をした後、ctrl+範囲選択でそれまでの範囲選択を保持したまま、以降の範囲を追加できる

1 Like

@Tetsuo_Kawakami ありがとうございます!
ctrl+左クリックは以前試したときは機能しなかった記憶があるのですが、いまは機能しますね!
シンプルな複数選択についてはこれで良い気がします。

あとは、おっしゃるとおり
・複数選択後に、さらに複数選択できる機能

・「すべて選択」機能(ボタン)
があると良いですね!

2 Likes