社内展開に必須!お勧めのノベルティ3選(と思ってたんと違ったモノたち)

社内展開や活用促進、取引先への推奨など、アンバサダー活動を進める上で意外と効果的なのが「ノベルティグッズ」です。

さりげなくステッカーを貼っておいたり、グッズをデスクに置いておくと、「それ何なの?」という会話がはじまるきっかけになります。それが便利そうだったり、かわいかったりすると、「え、いいなー、それ欲しい!」となったりしますよね。

さらに、マーケティング的な観点では単純接触効果によって、そのブランドに対する好感度が高まったり、印象が良くなったりしますから、社内展開での隠れた効果も侮れません。

Asanaのノベルティグッズは他社と比較して、質的にも量(種類)的にもかなり充実していると思います。なんと、ノベルティグッズ専用オンラインストアもあるんですよね。アンバサダーになると、この専用ストアが使えたり、そこで使えるクーポンがもらえたりします。

私も自分用に加えて、お客様に配ったりイベント参加者に配ったりするためのノベルティを入手するために利用しています。

これからストアを利用する方のためにお勧めグッズをご紹介しつつ、おまけとして最近の新アイテム仕入れで「おや?」と思う出来事も共有します。


まずは お勧めアイテム から。

これはもうダントツのNo.1は、

Japanese Tenugui (手拭い ) Towel with Asana Celebration Creatures

グローバルストアにキラリと輝く日本発のノベルティグッズ、手ぬぐい。
我らがコミュニティマネージャー @Akiko_Nagahashi の渾身の作品です。
しかも実はこれ、超有名手ぬぐい専門店「ヘ◯ぬ」(かまわぬと読みます)の手ぬぐいなんです。

手ぬぐいの優れたポイントは、手ぬぐいアンバサダーの @Akiko_Nagahashi や、ハンカチ代わりに手ぬぐいを普段づかいしているというアンバサダー @Kenichi がリプ欄で教えてくれると思うので割愛しますが、実際に使ってみるととても便利。私も温泉やサウナはもちろん、キャンプでも愛用してます。


お勧め第2位は、

Yeti Plush

みんな大好きイエティのぬいぐるみです。

厳格に頭数管理されているともっぱらの噂で、なかなか入手できないグッズがアンバサダーなら買い放題!?
自宅に一頭、職場のデスクにも一頭なんてことも。
もちろん職場で自慢したり話題にするのにこれほど最適なアイテムはありません。
ふわふわの手触りに癒されます。仕事で疲れたあなたも、一頭いかがですか。


お勧め第3位は、

Zip Hoodie

これを着てれば間違いなく、社内で注目されること間違いなし!
長年このパーカーを愛用し、毎年買い替えているアンバサダーの @ShunS さんによると、同じように見えて実は少しずつ改良されているそうで、肌触り抜群です!

ここまでのお勧め3選はどちらかというと自分用に入手して自慢するタイプのノベルティですが、社内で多くの人に配るものとしては、ステッカーやエコバッグなどがちょうどいいです。

7-removebg-preview

露出を増やしたり配ったりといった地道な作戦が、意外と社内展開に効いたりします。
ステッカーもいろんな種類ありますし、エコバッグも3種類ありますので、ぜひ活用してみてください!


ここからはおまけです。
最近あった「お?思ってたんとちょっと違ったな…体験」について。

思ってたんと違ったその1

Asanaといえば、お祝い動物。好きな動物のステッカーを好きな数だけ注文できるようになっています。

まずは定番でイエティ

うん、いいねー🙂

そしてユニコーン

はいはい、OK、OK!:+1:

次はフェニックス

え?デカくね?:anguished:

フェニックスだけ、でかくね?:anguished:

なんで?


思ってたんと違ったその2

ステッカーはお祝い動物だけでなく、Asanaのロゴが入ったこんなものもあります。
Asana_Yeti_Sticker_Sheet_1512x
ロゴとブランド名入りのステッカーはいろいろと使い道がありますよね。

ちょっと変わったところで、こんなステッカーも。

Is it in Asana?(それ、Asanaに入ってる?)
Asanaの利用を定着させるための定番セリフがキラキラステッカー化されてるんです。

これはおもしろいなーと思って、今回はじめて発注してみました。上のAsanaロゴと同じくらいのサイズをイメージしてたんですが、、、

え?デカくね?:anguished:

めっちゃデカくね?:anguished:

思ってた以上に主張つよめ


思ってたんと違ったその3

これから梅雨に入るので、傘を新調しようかなと。私はワンタッチで開く折り畳み傘を愛用してるのですが、同じタイプのものをノベルティストアで発見したので、試しにポチってみました。

思いのほか大きめのダンボールで届いたなーと思いつつ開封。


(上は女性用の折り畳み傘、真ん中がやや大きめのワンタッチ、下が今回届いたものです。ちなみに一番上はMacBookです)

え?長くね?:anguished:

いや、めっちゃ長くね?:anguished:


というわけで、皆さんも フェニックス、Is it in Asana?、傘をポチる際はご注意ください:relieved:

皆さんのお気に入りノベルティグッズは何ですか?
あれは良かった!という他社のノベルティはありますか?

(個人的にはこれぞまさに「アンバサダーのヒント」じゃないか!と思ってるのですが、果たしてこんな内容が「ヒント」として認められるでしょうか!?)

9 Likes

これは、私も愛用しています。
2022年末〜2023年始頃に買ったので、最新版なのかな??

手触りが、本当にいいです。
この手のフーディーは市販のものや、他社ツールのコミュニティのものなど、相当数あるのですが、ダントツで一番良いです!

USサイズなので、注文時は要注意です!

5 Likes

@Masa_Hagiwara さん、色んなノベルティをお買い上げいただいたみたいで、ありがとうございます〜!私も実物を見たことがない物を多数お持ちですね :star_struck:

フェニックスのサイズには私も笑ってしまいました :joy:
Is it in Asana? は、記憶が正しければ昨年アンバサダーの方向けに作られたもので、すごく人気があり、最初は売り切れ状態だったようです!

萩原さんも書いてくださっている通り、アンバサダーになると、専用のノベルティが購入できるストアをご利用いただけます。(もちろん、それだけではなく、アンバサダーになることで、限定のイベントに参加できたり、リソースにアクセスできたり、何より世界中のアンバサダーの皆さんとお会いし交流ができます!)
興味を持たれた方は、ぜひ申請を :arrow_down: 15分ほどの簡単なコースを受講いただくことで、誰でもアンバサダーになっていただけます :dizzy:
アンバサダーへの申請はこちら

4 Likes

傘長いですね!:smiley:
知れてよかった~!

4 Likes

折り畳み傘は、日本の3段折りのめちゃ短いやつとか、モンベルの軽いやつとかにasanaロゴが入ってると、グッときますね。TNFでもよさそう。高いけど :stuck_out_tongue_winking_eye:

2 Likes

のソースはこちらですね: Asana 日本法人立ち上げ 3大珍事|山田寛久 | Asana ソリューションエンジニア


実はまだイエティのぬいぐるみ (Plush) を持っていなかったのと、今年は一つ大きいサイズのパーカー (Hoodie) を買おうと思い、久々にノベルティストアにログインしました。

いくつも驚きの事実が!

私の欲しかったMサイズのHoodieが売り切れています!:sob:

折りたたみ傘の取り扱いが終わっていました!:eyes:

なんだかカラーバリエーション豊富なペンが追加されています!:rainbow:

ということで、今回の学びです:

  • アンバサダーになったら、早めにノベルティストアをチェックしてみましょう!
  • 欲しいものがあれば、早めに買いましょう!
1 Like