タスクに複数人の担当者をつけられるような機能が欲しい

・タスクに複数人の担当者をつけられるような機能が欲しい

・タスクのメニューでは見えないが詳細タブで時刻表記があると良さそう

@Nicolas_Ogoshi さん
ご意見ありがとうございます。私が今までAsanaのブログなどを読んできたことから知っている範囲でお答えします。断定的な書き方になってしまいましたが、全部の文末に「〜と私は思っています」を補って読んでいただけたらと思います :bowing_man:

・タスクに複数人の担当者をつけられるような機能が欲しい

これは、英語版のフォーラムでも、かなり多く寄せられている意見です。しかし、Asanaではこれをはっきりと否定しています。
https://blog.asana.com/2015/06/why-one-assignee/ (英語)
Asanaの使命であり強みであることは、仕事を可視化して、責任・期日・作業の完了/未完了など、様々なことを明確にすることです。タスクが複数名に割り当てられていると、どうしても「きっともう一人がやってくれるだろう」と思ってしまい、仕事が前に進まなくなってしまいます。

この理念はAsanaのチーム構成(言葉が思い浮かびませんが、人事制度?)にも現れているようで、各社員が「私はこの領域のリーダーです」という領域を持ち、誇りを持って仕事に取り組んでいるようです。
https://wavelength.asana.com/workstyle-aors/ (英語)

ただし、一つのタスクをコピーして、同じタスクを他の人に割り当てる機能はあります。この場合、それぞれの担当者が、自分のタスクを責任を持って完了することになります。
https://asana.com/ja/guide/help/tasks/people の「コピーを割り当てる」セクションをご参照ください。

・タスクのメニューでは見えないが詳細タブで時刻表記があると良さそう

これは、サブタスクに締め切り時刻を設定した場合に、そのサブタスクの詳細画面では時刻が表示されるが、親タスクのサブタスク一覧には日付しか表示されないことでしょうか?コンテキストを教えていただくか、スクリーンショットを撮っていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2 Likes