タスク完了時に金額数字を集計してプロジェクトステータスに自動反映すること

質問1、
タスクのカスタムフィールドの中で、「金額」という数値フィールドを作りまして、
各タスクには金額を手入力して、完了されたタスクの金額を自動的に集計できますでしょうか。

現状としては、
合計数値はタスク完了したかしていないかと連動していませんみたいです。
質問2、
もし質問1に関して、合計数値はタスク完成状態に連動するのが可能となります、
完了したタスクの金額合計をすべてのタスクの金額で割る割合は、
プロジェクトのステータスに反映することも可能ですか。

2 Likes

@宮慶1 さん
こんにちは^^

質問1について
別フィードに徴収済みを作成してルールでと思いましたが
フィールドに値をセットするようなアクションがなかったので難しいようです><

代替案としましては
「未徴収」と「徴収済み」セクションを作成して
ルールでタスクが完了したら「徴収済み」タスクに移動するようにすると
セクションごとの合計になりますので徴収済みの合計が分かります。

質問2についても
値の取得やプロジェクトのステータスを更新するようなアクションがないため
難しいかもです><
やりたいこととしては平均金額をどこかで確認できれば良いのでしょうか?

1 Like

田尻様
こんにちは! :grinning:
早速のご対応ありがとうございました。

・質問1について、
代替案を理解しまして問題を解決できました。

・質問2について、

ということは大変わかりました。

とかいろんな方法を試してみます!
ご提案いただきありがとうございます!

2 Likes

@宮慶1 さん
@RisaTajiri さんの回答で解決されたかと思いますが、他の次善策として、以下のことを思いつきました。
今試す環境がないので、もしかしたらできないかもしれません。その際は、ご容赦ください。

質問1に対して

• リストビューで見る必要があるのであれば、表示のフィルターで完了タスクのみ表示させる

質問2に対して

• ダッシュボードで、ドーナツチャートを選び、測定にカスタムフィールド・金額を設定し、グループに完了/未完了別に設定する。グラフにマウスホバーさせると割合がポップアップで表示されます。手動になりますが、ステータスには、このグラフの画像をコピーし、マウスホバーで出てきた数字を説明文に追加する運用ができると思います。
3 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん
解決方法のご対応いただきありがとうございます。
質問2に対してのやり方の通り試してみまして、無事問題解決できました。
大変助かりました!

画像をいれておきました、同じ問題を抱えている人にご参考いただけたら幸いです。

:smiley:

2 Likes