プロジェクトの複製よりも、テンプレートがおすすめの理由

投稿者: @Bastien_Siebman

元の英語での投稿はこちら: Why templates are better than duplicating project

無料版の Asana をしばらく使っていた方なら、テンプレート機能の代用として簡易なプロジェクトの複製が使えることをご存じでしょう。さて、晴れてプランをアップグレードし、いよいよテンプレートを利用できるようになると、プロジェクトの複製と比較して、テンプレートを使うメリットが気になるかもしれません。

:one: まず、複製の場合はプロジェクトの現状がそのまま複製されるため、過去に使われたプロジェクトを複製すれば、そこには完了したタスクや添付ファイルなども含まれます。しかしテンプレートなら、プロジェクトを白紙の状態で保存してあるので、こうした問題はありません。これが大きなメリットです。

:two: 第二に、複製の場合、すべてのタスクにあなたがコラボレーターとして追加されるため、恐ろしい数の通知が届くようになります :scream: テンプレートならその点も安心です。

:three: 最後に、複製ではテンプレート特有の機能が使えません。たとえば、テンプレートなら相対的な日時を定義できます。また、ポートフォリオにあらかじめプロジェクトを追加することもできます。さらに、今後も新機能が登場するでしょう。

なるほど、と思いませんか?私が気づいていないことがあったら教えてください!

3 Likes

幾つかのコメントが有るようですが、複製とテンプレートと、どちらも使う場面が有ると思ってます。
どうなんでしょうか?

1 Like

おっしゃる通りシチュエーションによると思います。
既に、テンプレートがある場合は、複製よりも手間がかからないと思います。

ただテンプレートは修正してアップデートしていくものなので、V2.0になってから維持管理(修正)の手間は増えてしまって、モヤモヤしています。(私は、修正にタイムラインを利用するからそう感じるのだと思いますが。。。)

2 Likes

@Nao_Kumazaki さん、こんにちは
個人的には、次の運用がしてみたいです。(まだやってません)
1)既存のプロジェクトを、テンプレートとして保存
2)テンプレート上で加筆修正(どの様にやるか、まだ理解できてません)
3)2のテンプレートで、プロジェクトを作成

1 Like

@Ka_Nishiyama さん、ぜひ色々とお試しください :clap:
一度作成したテンプレートに編集を加える場合は、テンプレートの右側にある「•••」をクリックするか、テンプレートをクリックした先の「編集」より可能です :slight_smile:

2 Likes