タスクの期日を変更したときの通知の範囲が知りたいです

タスクの期日を変更したときの通知の範囲がわかる資料はあるでしょうか?
タスクの作成者やプロジェクトの管理者の立場だと、期日が変更された場合、通知を受け取りたいと考えています。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、ご質問ありがとうございます :wave:

タスクの期日を変更した時、通知方法だけをお伝えしている資料はないのですが、下記の情報が役立つと思いました。

メール通知の「アクティビティの更新」をオンにしていた場合
ご自身に割り当てられているタスクの期日が変更された時に、メールで通知が届きます。
Asana Guide のメール通知内、アクティビティの更新に記載されています。

Kawakamiさんのように、タスクの作成者やプロジェクトの管理者が、期日が変更された場合に通知を受け取りたい場合、下記の方法で実現できると思いました。

1. Asana 内で完結させる
こちらは、フォーラムリーダーBastienの最高にクールなAsanaルール内に書かれている「 :star:クロックマスターのルール :star:」を利用する方法です。

・「新しい期日の設定」をトリガーに、期日が変更されたタスクを「別のプロジェクトに追加」アクションを実行する

notification-task-due-date-change2

この別のプロジェクトには、期日の変更通知が欲しい管理者のみを入れることで、彼らにタスクの期日が変わった際に通知を送ることができます。

2. Asana と他サービスを連携させる
上記のルールのアクションを別のサービスに連携させることで、通知を送ることができます。
例えば、タスクの期日の設定をトリガーに、SlackやTeamなどご自身が利用されているチャットツールに通知を送ることができます。

notification-task-due-date-change1

もしこちらをご覧いただいている皆さんの中で、他にも良いアイディアがあればぜひお知らせください :lollipop:

ご回答ありがとうございます。
メール通知のリンク先の内容ですが、これはメール通知に限定した話でしょうか?
asanaの受信トレイへの通知も同じでしょうか?
この説明だとメール通知に限定した内容かと思っていました。

2 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん、お返事ありがとうございます :star:
手元で試してみたところ、タスクの担当者になっていて、別の方が期日を変更した場合、担当者になっている人のAsanaの受信トレイに通知が届いています。よろしくお願いします :blush:

1 Like